2017-02

日曜の午後飲みはたまりませんな。( ̄ー ̄)ニヤリ

 日曜日の午後。

 映画なんぞを見た後、フラッと大衆酒場に立ち寄って・・・

 一杯引っかけるのはタマリませんな。( ̄ー ̄)ニヤリ

 鶏皮&ビール

 こういう時に便利な「第三鳥八」

 お通し代りの「鶏皮の味噌煮」を注文し、キリンラガーで喉を潤す。

 ウ~ン ・・ タマリませんな。

 モツヤキ

 ワンパターンですが二品目は鶏モツ焼。

 これに粉山椒をかけて食べるとウマイんだよねぇ。

 〆は串カツ。

 串カツ

 ウ~ム、ビールが進んで仕方がない(汗)



クジラフライ うんめぇ~

 呉市中通の「若か菜」 

 若菜

ちなみに元プロ野球選手の店ではない。( ̄ー ̄)ニヤリ

 お婆ちゃんが仕切っている店だ。

 「ねぎま、ちぎも」を2本づつ焼いてもらう。
何と備長炭使用と壁に書いてある。 マジか?(゚Д゚;) ただの婆さん食堂では無かったのか!

 串

 ねぎまはモモの歯ごたえがいい。 ネギの焼き加減がいいですね。

 ポテトサラダ。 たっぷり。 ウマい!

 ポテサラ

リンゴが入っているポテサラを久しぶりに食べた。 さすがお婆ちゃんのポテサラだ(苦笑)

 しかし出色だったのがクジラのフライ。
何ともボリューミー! 鯨特有の風味もいい。

 クジラ1

 熱々のフライは身も分厚く食べごたえ十分。

 クジラ2

 こりゃあここ10年くらいで食べた鯨のフライではナンバー1だ。(゚∀゚;)

 黒ラベルの中瓶2本。 

 黒ラベル

 うむ、黒ラベルもうめぇ~

 ぬか漬けはきゅうり、なす、ウリ、ダイコンの皮の盛り合わせ。
酸味強めでしっかり糠の風味が楽しめる。 

 つけもん

味の素がたっぷりかかっているのもいいですね。(* ̄∀ ̄)

 これだけで十分飲めるね。

 ごっちゃんでしたぁ~

居酒屋の見本のような店

 最近はほとんど同じ店ばかりで飲んでいる。

 呉市中通にある中村屋。

 中村屋

 まあ普通の居酒屋で普通のオヤジが料理しているだけなんですが・・・

 ここの料理が何とも酒飲みのツボをつかんでいるというのか・・・
 ほぼ毎週立ち寄っている(^^;)

 大体最初は瓶ビール。 まぁこれはどこでもほぼ同じですけどね。

 キリンビール

 ほいでもって〆鯖などの刺身。 マグロもウマい。

 刺身

 地物のタコがまたウマイ!

 タコ刺し

 出身が呉市内にある某焼鳥屋だけに串も充実している。

 キモ、モツ、ネギ間の盛り合わせでビールが進むクン。

 串盛り

 豚バラはバーベキューのような金串にささっているジャンボサイズだ。

 豚串

 そして何と言っても名物は手羽!

 地球で一番ウマい手羽だと吹聴している(苦笑)

 手羽

 ホントにウマイんだよなぁ(笑)

 この辺になると最近ハマっている芋の炭酸割り。

 イモの炭酸割

 頼めば超濃い目でしかもジョッキで出してくれる。

 小イワシ天もキツネ色になるまでカラッと揚げる。

 コイワシ天

 これまたウマし!

 まさに居酒屋はこうあってほしいという見本のような良店。

 今宵もまた立ち寄ることになるのか・・・


そうだ! 王将に行こう!

 呉にもシブい横丁がある!

 王将

 新宿のゴールデン街に負けてないよ!

 その横丁に王将がある。
 
 暖簾

 現存する呉市内最古の居酒屋だ。

 店内も古い(汗)

 壁のメニュー

 しかし、この店の鳥皮の味噌煮は絶品である!

 鶏皮

 まぁ普通の人は中々入りにくいかもしれませんね(笑)

磯亭で賀茂泉を飲む

   2月23日 火曜日の話

 一身上の都合により外食頻度が低下気味の私(汗)

 久しぶりに大好き磯亭だぁ~  今日は飲むぞぉ~ (*´∀`)♪

 生ビールを速攻で胃袋に流し込み磯亭の珍味に舌鼓を打つ。

  まずはホタルイカ。

 ホタルイカ

 こりゃ熱燗が飲みたくなるねえ。

 賀茂泉

 最近は賀茂鶴が多かったが今宵は賀茂泉。 この酒も美味しいよ。

 ヒメ竹

 ヒメ竹とタラの芽の天ぷら。 タラの芽が好きなのよね。

 ミル貝

 ミル貝の刺身。 やはり熱燗には刺身よねえ。

 クジラベーコン

 クジラベーコン。 たまに無性に食べたくなるんですよねえ。

 あ~ 食った 飲んだ ♪(´ε` ) 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (313)
北海道 (2)
東京都 (33)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (7)
大阪府 (61)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (63)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR