fc2ブログ

2022-05

寿し栄 イケメンの大将が握る寿司は美味しくてリーズナブルです

 太宰府天満宮と九州国立博物館を見学した後、さて、どこで昼飯を取ろうかと食べログサーチ。
時刻は13時を少々過ぎたあたり。

 うどんやラーメンという気分でもなかったので天満宮近くの寿司屋にしました。
ランチタイムはリーズナブルなようです。

暖簾

 店は大宰府天満宮から徒歩で2,3分くらいでしょうか。 店舗は中々立派なものです。
カウンターに陣取りまずは生ビールですね。

生ビール

 連れはお昼限定の1880円とリーズナブルな寿司ランチにしましたが

 並み

 私はせっかくなのでワンランク上の上握りにしました。 はっきり覚えていないのですが2700円くらいだったでしょうか。

 その上握りですが、いやぁ~これは中々美味しそうです。

 上寿司

 観光地の寿司屋ということで侮っていましたが本格的で正統派な寿司屋でした( ̄▽ ̄;)
 ネタはどれも大きくて新鮮。美味しいです。

 上寿司2

 聞けば父親の代から40年の老舗で現在の店は10年前に移転新築したそうです。 どうりで綺麗なわけです。
イケメンの大将の物腰柔らかい接客も好印象でした。

 食後のコーヒー

 食後にコーヒー付き。
近所に有れば普段使いしたいと思わせる佳店でしたよ。

食べログ グルメブログランキング
広島ブログ
スポンサーサイト



博多駅の角打ち住吉酒販 うん、悪くないッス♪(* ̄∀ ̄) 

 博多駅にある住吉酒販も一度覗いてみたかったところ。

 外観

 駅に出店している酒屋の店内に若干の飲食スペースがあるので角打ちには違いないが綺麗な厨房設備、飲食パートのスタッフも洗練されているし価格的にも格安という訳ではないのでどちらかと言えば立飲みに近いかもしれない。

 店内

 金券代りに花札10枚がまず渡される。

 花札

 一枚300円相当で店内での飲食は全てこの花札の枚数で表記されている。

 花札一枚なら300円、二枚なら600円という勘定だ。
会計時に使用した花札を数えて合計金額を支払うという手法だ。

 メニュー

 日本酒は一杯で花札二枚なので600円。
お奨めの「イロハニ枡」は4種類の日本酒が楽しめる店のお勧めで花札三枚の900円。
 4杯で1合弱くらいの量だそうだ。

 桝酒

 せっかくなのでお勧めをいただきましょう(* ̄∀ ̄) 

 酒4本

 酒は「福田、庭のうぐいす、六十余州、独楽蔵」の四種類。

 4杯をツマミ無しで飲むのも味気ないので「豚ほほポン酢」なるものを注文。 花札二枚。
この豚ほほ様、生に見えるけど生を出すはずはないよね( ̄▽ ̄;)

 つまみ

 店員さんも笑いながら「大丈夫ですよ」と。
柚子胡椒が添えられてあるのが福岡的。

 これ美味しいッス(゚∀゚;) ビールにも焼酎にも合いそうだ。
ハムっぽく加工してあります。写真では分かり難いですが量もしっかりあり4杯飲む身としてはありがたいところ。

 合計で1650円。外税なのね(´・ω・`)
いや、中々面白いしツマミも悪くない。場所もいいし人気があるのも当然だね(* ̄∀ ̄) 

食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

「しらすくじら」 何と言ってもココはウニ!(* ̄∀ ̄)

 広島に戻る前にちょこっと喉を湿らせて行きましょう(*´∀`)♪ 
新幹線の中は空気が乾燥しているかもしれませんからね(* ̄∀ ̄) 

 しらすくじら

 というわけで・・ 博多駅前のビルの2階にある「しらすくじら」にレッツラゴ~(*´∀`)♪ 

 おっ 結構な大箱ですね。 通路を挟んだ向かい側のテナントも借りてるみたいだ。
昼は片方だけの営業で夕方からの本番はダブルで営業してるんでしょうね。

 店内

 昼は定食などを供し文字通りランチタイム利用の人が多いみたいです。
しかし酒のツマミのメニューをしっかり置いてあるってことは「飲みんちゃい♡」ってことなんでしょね(* ̄∀ ̄)

 しからば遠慮なく。 m(_ _)m
まずは赤星の大瓶、590円。

 大瓶

 トウモロコシの唐揚げ、440円。

 とうもろこし

 ポークソーセージ、590円。

 トウモロコシは至って普通ですが、脂ぎったポークソーセージがやたらウマく感じてしまうのは何故だ!( ̄▽ ̄;)

 はむ

 しかしココで忘れちゃいけないのは何と言っても600円の「板うに」
これ目当てで来たようなもんですからね。

 うに

 名物の板うに。 上手に解凍してあるね。 十分美味しいですよ。 
この値段なら120%満足ですよ(*´∀`)♪

 ウニとノリ

 合計で2397円。
 ウニ以外は味も価格も普通だけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

ムム、予想以上に良かったですぞ♪(゚∀゚;)  須崎屋台かじしか

 北九州で仕事だったのにわざわざ博多に宿を取ったのはこれこれ、
この店に来たいがためよ♡(* ̄∀ ̄)

 中洲界隈をウロウロした後ホテルに帰る途中で電話を入れると「お一人様なら大丈夫です」とのこと。 

 ラッキー♪ 早足で店まで向かいますよ♪(´ε` ) 

 かじしか

 中洲に比べると薄暗い通りにその店はあった。
しかし! 随分派手な店ですな。 (゚o゚;; よ~目立ちます!

 元々は屋台の店ですが色々あって現在地に移転して再開した人気店。
中に入ると想像以上に大きく綺麗な店です。

 大衆酒場ではなくお洒落で高級感に溢れた居酒屋です。

 カウンターの空いてる席に案内されてまずはここでも生ビール。
お通しはサバの南蛮漬け。 手が込んだお通しですな。 味もいいですよ。

 生

 金髪のおネーチャンが有名な大将でドングリ眼の愛想のいいオジサンがおとー様かな。
めっちゃ愛想のいいオジサンです(* ̄∀ ̄)  

 それにしても店員が10名!(゚∀゚;≡;゚ω゚)
いかに繁盛店しているかってことですね。

 焼き場

 目の前でアルバイトの男の子が豪快に串を焼いています。
ねぎ(230円)、豚バラ(180円)、うずら卵(150円)の串3本を注文。

 串

 特製のタレがかかったネギ焼きが名物だそうですが成る程美味しいです。
うずら卵も殻ごと食べる面白い趣向です。

 焼酎

 二杯目は芋焼酎のロック。
アルバイトの女の子のお勧めの肉味噌ピーマンも注文。

 ピーマンポット

 氷水に浸けてある生のビーマンを取り出し温かい肉味噌をたっぷり詰めて食べる。

 肉味噌ピーマン

 生ピーマンの食感がいいですね。 うん、これも美味しいです。

 3杯目はハイボール。

 チューハイ

大将の豚足は茹でた豚足から骨を取り外して身をフライパンに押し付けてこんがり焼いたもの。
 
 豚足

 こりゃウマい! アイディアだねぇ~ (゚∀゚;) 
 
 金柑のベーコン巻も面白い食べ物なので注文しましたが、まぁこれは普通でした(^^;)

 きんかん

 合計で4110円。
この店は小大将こと「お父様」がキーマンだね。
人気店になる理由は確かに感じられました。

 普段使いの店ではありませんが観光客が訪れて楽しく過ごすには最適の店かもしれません。
これだけの大繁盛、結果論ですが屋台から大箱に変わって成功ですね。

 笑顔溢れる酒場です。
アイディアに溢れお客さんに楽しんでもらいたいという気持ちに溢れた清々しい店でしたよ。

食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

「酒一番」 な、なにぃ~~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

 中洲で恐るべき店に出会ってしまった・・・_| ̄|○

 目当てにしていた店が満席で入れず・・ さて、どこにしようかと思案したところ現在地から近く人気もありそうな当店をチョイス。

 酒一番

 遠目からでもそれと判るイニシエ感たっぷりの酒場であります。
名前も凄いですが( ̄▽ ̄;) この外観、たまりませんな(゚∀゚;) 

 店内

 中を覗くと平日ながらごった返しております。 毎度のことながらお一人様の気楽さ、カウンターの隙間に入れていただきました。

 まずは当然生ビール。 550円と大衆酒場を謳っている割には普通の値段。

 生ビール

メニューは多いですなぁ。 こりゃ選択に困りますねぇ。

 メニュー

 焼き鳥もあるみたいですが自分の席からは串が並べてあるネタケースが見えないのでスルーします。
目に留まったピーマン桜海老炒め(360円)を注文。 ごく普通の味(^^;)

 ピーマン

 周りのお客さんのオーダーを見ると一人鍋が名物みたいですね。
一人もつ鍋、一人カレー鍋なども美味しそうですが「いわしちり」の文字が気になる。

 店員さんに聞くと「イワシ一匹が丸ごと入った鍋です♪」とのこと。
う~む、興味深い! コレにしよう(* ̄∀ ̄)  650円です。

 さて、程なく完成した「いわしちり鍋」
一人前ですがちゃんと土鍋に入ってます。 それにしてもグツグツと煮えたぎっております。

 鍋

 これは期待していた以上に美味しそうですぞ。

 本当にぶつ切りのマイワシが一匹ゴロンと入っています。

 イワシ

 イワシの他には白菜、ネギ、糸コンニャク、麩、かまぼこ、豆腐などが入っています。

 どれもタップリで結構豪華です。 汁もウマい! これで酒が飲めますね。
ぶつ切りのイワシの身をすくってポン酢に浸けて食べます。 ウミャ~イ♡(*´∀`)♪ 

 こうなると日本酒が欲しくなるところですがここは九州。
郷に入っては焼酎を飲みましょうかね。 芋の水割りを注文。 360円。

 すると女将が2ℓのペットボトルを目の前にドンと置いた。

 ペットボトル

 ん? ボトルキープと勘違いされてるのかな? 一杯でいいんですけど(汗)

 考える間もなく氷の入ったグラスと焼酎がたっぷり入った瓶が目の前に置かれた。

 グラス

 ん? これって好きなだけ注いでいいのかな? それとも全部もらっていいのかな? 一人分にしては量が多いような感じも(汗)

 よ~分からんけど自分で作って飲みます。

 焼酎

 うん、イワシの鍋によく合いますねぇ。

 それにしても焼酎ってロックで注文した時などは酒が多めが嬉しいものですが、こうやって自分で水割りを作ってマイペースで飲む時はさほど濃い酒でなくても気にならないのは何故だ(笑)

 それにしても・・ 普通に1杯作って飲んでもまだ相当酒が余っておりますな( ̄∇ ̄;)
これって残したらどうなるんだろう。 次の客に出すのかな。 んなことは無いか(苦笑)

 それにしても水もたっぷりあるので相当杯を重ねることが出来ます。

 三杯目

 1杯、2杯、3杯、4杯、5杯、6杯・・合計で水割り6杯飲んじゃったんですけど(汗)

 これだけ飲んでも360円でええんじゃろうか?( ̄∇ ̄;)

 でもこんだけ酒を飲ませてもらうともう一品位注文しないと悪いよね?( ̄∇ ̄;)

という訳で焼き餃子を注文。 500円。 

 餃子

 これも美味しいですよ。

 合計で2420円! 安っ!(゚Д゚;) 
焼酎はあれだけ飲んでも360円だった。 しかも税込価格!

 多少薄めに作ったとはいえ6杯である。1杯あたり60円ってことか!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

 むむむ、酒一番 恐るべし! 週一で来たいわぁ♡(*≧∀≦*)

食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いが餅

Author:いが餅
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

酒場 (780)
北海道 (2)
東京都 (75)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
滋賀県 (10)
京都府 (28)
大阪府 (176)
兵庫県 (13)
岡山県 (1)
広島県広島市 (127)
広島県呉市 (227)
広島県東広島市 (2)
広島県尾道市 (2)
広島県福山市 (5)
広島県廿日市市 (3)
島根県 (7)
山口県 (3)
福岡県福岡市 (15)
福岡県北九州市 (50)
熊本県 (2)
鹿児島県 (11)
家飲み (155)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (7)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (13)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR