2017-08

雁木 純米ひとつび

 最近飲んだ純米酒の中ではこの「雁木」が美味しいと思いました。

 いわゆるしみじみウマい!ってやつです。

 雁木

 山口県の酒は今や一世を風靡していますね。

 30年前は広島県で飲める山口の酒って「五橋」くらいでしたが、

 今や「獺祭」「金冠黒松」「東洋美人」「金雀」等々・・
 
 個人的にはこの「雁木」の純米が好きです。 懐にも優しいですしね。

 ホタル

 スーパーで買ったホタルイカですが皿に盛ったらいい感じになりました。

 ホタルイカの酢味噌って酒に合うんだよねぇ~♪(´ε` ) 

 

いやぁ~やっぱり神亀は美味しいね。

 こう毎日寒いとやはり燗酒が美味しい。

 ぬる燗といえば神亀。 本当にしみじみウマい。

 神亀

 スーパーで買ってきたクジラベーコン。

 クジラ

 こういうツマミでチビチビやる時が一番幸せなんだよなぁ。


桜吹雪とおでん

 肌寒くなってくると日本酒が美味しくなります。

 そして何と言っても この時期からはおでんですよねえ。

 おでん鍋

 「家おでん」というのがまたイイんですな。

 スーパーで買ってきたイカの刺身もツマミながら・・・

 イカ刺し

 黒瀬の地酒 桜吹雪の純米を飲む。

 ウマいなぁ・・

 桜吹雪

 金光酒造は今や「賀茂金秀」のほうが有名ですが
 昔からある銘柄はこの桜吹雪だ。

 おでんにはピッタリですね。


どぶろく

   3月6日 日曜日の話

 何故か母親からどぶろくをもらった(汗)

 どぶろく1

 以前県内の某どぶろく特区で買って飲んだら今一つだったので個人的には好きではなかった。

 まぁ母親にもらったら飲まんわけにはいかんわね(^^;)

 どぶろく2

 これが意外と美味しかった(笑) どぶろくにも色々あるみたいですね。

 鍋

 この日はキノコ鍋。 どぶろくを飲みながら鍋をつつくのも乙なものです。


 

祝い酒

   1月14日 木曜日の話

 息子が二十歳になった。

 あっという間だったなぁ・・・

 息子が生まれた時に「二十歳になったら一緒に飲もう」
と思って買ったグレンモーレンジ10年。

 当時一番好きだったスコッチだった。

 グレンモーレンジ

 20年前に買った酒。 

 ついに飲む日がやってきた。

 いざ、開栓!  ベリッ!

 コ、コルクが折れた!(゚Д゚;)

 なってこった!(゚Д゚;)

 20年の間にコクルが乾燥しきっていたのだ!(゚Д゚;)

 周囲で固まる家族!!(゚Д゚;)

 や、やっちまったぜ ・ ・ ・ _| ̄|○ ガックリ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (332)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (17)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR