fc2ブログ

2022-05

滋賀の夜♪

 久しぶりに滋賀県の近江八幡市泊。

 前回と同じ近江牛焼肉の名店「ますざき」へ。

 IMG_3799_convert_20211221091152.jpg

 あいかわらず雰囲気抜群の店ですね。

 肉も美味しい!

 IMG_3795_convert_20211221091133.jpg

 焼肉店ですがすき焼き風にして食べることもできる。

 IMG_3796_convert_20211221091246.jpg

 いやぁ~大満足です♪

 2軒目は近所にあるこれまた前回と同じ「ラバーズポイント」へ。

 ここもいい店なんですよね。

 IMG_3800_convert_20211221091208.jpg

 接客は抜群。 バー飯もウマい!

 カプレーゼも迫力満点ですね♪(゚∀゚;)  

 IMG_3803_convert_20211221091230.jpg

 一軒目からコチラに来ても十分楽しめます。

 いやぁ~近江八幡いいですねぇ~♪(*´∀`)♪

食べログ グルメブログランキング
広島ブログ
スポンサーサイト



ラコリーナ近江八幡 これを創った人が凄すぎる!:(;゙゚'ω゚'):ワナワナ

 滋賀県随一の観光名所と言えば今も昔も国宝彦根城が鉄板だと思っておりました。

 しか~し! 今滋賀で一番県外から人が訪れる場所、最も熱い処は近江八幡市にあったのだ!

 その名もラ コリーナ近江八幡(ドド~~ン!)

 来てみてビックリ仰天! 腰が抜けるくらい驚きました!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

 IMG_0998_convert_20201230094432.jpg

 風の谷のナウシカの実写版を撮影するオープンセットかと思いましたぞ!(;゚∀゚;)

 ラコリーナ近江八幡とは地元の老舗企業たねやグループが運営する「風、土、太陽、水の息吹を感じさせる緑豊かな土地で繰り広げられる森とお菓子のテーマパーク」とでも言うべきなのか、何にせよスケールが大きすぎて一言で説明するのは難しい。

 IMG_1001_convert_20201230094613.jpg

 広大な敷地内に和・洋菓子のショップ、農園、飲食店、専門店などが点在しその集客力たるや桁違いである。

 駐車場に停まる車はほとんど滋賀県以外のナンバーで大阪、兵庫、愛知とより取り見取り。

 まず最初に目につくのが緑に覆われたメインショップ。

 IMG_0999_convert_20201230094447.jpg

 有名な建築家のデザインだそうですが凄い建物ですねぇ~(゚∀゚;)  この中にカフェもあるらしい。

 敷地が広いので目立ちませんがどえらい数の人です(゚Д゚;) 

 店内は左側に和菓子のたねや右側にバームクーヘンの店舗兼工房のクラブハリエがありお土産用のバームクーヘンを買うお客さんの列!

 二階に焼きたてのバームクーヘンが食べれるカフェがあり今回はそちらが目当てです。

 当然のことながらそのカフェも大行列。

 IMG_1007_convert_20201230094651.jpg

 階段の下まで人が並んでいます(゚Д゚;)

 20分くらい待って席が空いたので案内されます。

 目の前で職人がバームクーヘンを焼いています。

 IMG_1004_convert_20201230094636.jpg

 もちろん注文するのは焼きたてバームクーヘンセット。 コーヒー付きで1001円(税込)

 IMG_1008_convert_20201230094708.jpg

 このバームクーヘンが美味しい。 周りを包んでいる極薄のシロップが芸術的な薄さ。

 IMG_1009_convert_20201230094946.jpg

 サクッとした食感で中は当然しっとり。 ほんのりした上品な甘さ。 ホイップクリームとのコンビネーションもgood!コーヒーも美味しいです。

 敷地内は色んなショップがあり農園の近くではホットドッグも売っているしレストランもある。

 IMG_1013_convert_20201230094752.jpg

 IMG_1011_convert_20201230094737.jpg

 IMG_1015_convert_20201230094805.jpg

 まだ開発中の手つかずの土地も3分の一くらい残っており更に充実させる予定とか。

 IMG_1010_convert_20201230094723.jpg


 いやぁ~岩国のいろり山賊が食のワンダーランドの横綱かと思っていましたが上には上があるんですねぇ~。

 たねやは元々和菓子屋ですがその企画力と行動力には驚かされました。

 いやぁ~立派、立派!(゚∀゚;) 

食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

延暦寺で得難い体験をさせていただきました♪

 さて、ロテルド比叡に宿泊した翌早朝。

 外観

 まだ周囲は暗い時間、朝食前に延暦寺の根本中堂で高僧による朝のお努めに同席させていただくという得難い経験。

 延暦寺

 大規模修繕中のため外観は覆いつくされておりましたが伝教大師最澄由来の不滅の法灯を間近で見ることも出来、中々雅な時間を過ごさせていただきました。

 根本中堂

 高僧の話もユニークで大河ドラマに引っかけて「もうじきこの伽藍も信長に焼かれてしまいます。 全員覚悟しております(涙)シクシク」などのジョークもあり大いに受けていた。

 工事中

 工事は10年がかりの大規模なものだそうです。

 ホテルに戻ってから朝食会場へ移動。

 部屋

 モーニングは滋賀の味噌、酢、チーズを使ったオープンサンド、

 サンド

 グリーンサラダなど。

 サラダ

 朝食も美味しかったです。

 いやぁ~何から何まで非日常で面白かったですよ(* ̄∀ ̄)  

食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

最高レベルの接客に癒されます♪(* ̄∀ ̄) 星野リゾート・ロテルド比叡

 京都府と滋賀県の県境にそびえ立つ比叡山。

 仏教の聖地延暦寺を有する日本有数のパワースポットですがその延暦寺からも程近い山深い場所で密かに営まれるオーベルジュ。 星野リゾートの手になるロテルド比叡であります。

 外観

 比叡の森に囲まれゆったりと過ごせるプライベート空間。 周辺に娯楽施設等は何もなく、それ故か超高級な一連の星野リゾートの中では比較的廉価なので少し背伸びをすれば・・・という位置付けのようであります( ̄▽ ̄;)

 オーベルジュとは広義に「郷土料理を提供するレストラン付きのホテル」を意味しますがロテルド比叡では滋賀の食材、滋賀の発酵文化とフレンチの融合にこだわった料理がその個性となっています。

 ロビー

 一泊二食付きに加え、宿泊後の早朝に延暦寺までマイクロバスで移動し根本中堂にて高僧の朝のお努めに同席し有難いお説法に耳を傾け更には伝来の不滅の法灯を拝観させていただくコースまで付いているマニア垂涎の宿泊パックであります( ̄ー ̄)ニヤリ

 京都駅から無料送迎バスで約40分。 比叡山の山頂近くにあるロテルド比叡に到着。 
 
 このホテルも滋賀県と京都府の県境の上に建設されているそうです。

 バルコニーからは右手に京都市街、左手に琵琶湖の大パノラマが一望でき古の比叡山の存在感が否が応でも実感できます。

 琵琶湖

 到着するとまず発酵の度合いが違う3種類のほうじ茶のウェルカムドリンク。

 ウーロン茶

 これらを含めた内外のお茶、コーヒーの類は滞在中飲み放題。

 ウェルカムドリンク

 なので皆さんチェックイン後はバルコニーの景色のいい場所に各々陣取りこれまた食べ放題のラスクなども手にして暫し琵琶湖湖畔の滋賀の都の眺望を楽しむ。

 ベランダで
 
 部屋もゆったりとしていますね。

 部屋

 ディナーは館内のレストランに移動し、

 入口

 滋賀の食文化にこだわったフレンチ。

 レストラン

 ディナー(スタンダードコース)

 アミューズ・ブーシュ 岩魚

 料理1

 鱒のテリーヌ・マーシュとジャガイモ(インカの目覚め)

 料理2

 フロマージュブラン
 貴腐ワインのジュレ・繊細な鮒酢のアルモニー

 料理3

 薩摩芋のスープ シナモンの泡

 スープ

 ハタのソテー 発酵キャベツと蕪

 ハタ

 国産牛 菊芋と牛蒡

 肉

 人参と柑橘

 デザート1

 洋梨 ショコラ

 デザート2

 季節のボンボンショコラ

 デザート3

 鮒酢(寿司)は苦手な人でも食べれるように甘みのある貴腐ワインのジュレでコーティングしてあります。 私はダイレクトで全然大丈夫なんですけどね。

 ステーキの部位は見事な肉質のランプ。 ハタも肉厚で美味しい。

 相方は岩魚のアミューズが良かったとのこと。

 ワインはお勧めの白と赤。

 白ワイン

 赤ワイン

 ソムリエの話が分かりやすくて良かったね。 でも銘柄は忘れた(* ̄∀ ̄)グフ

 ビールは滋賀の長浜エール。

 地ビール

 接客は星野リゾートなので絶品だし申し分は無いわね。

 食後はウイスキーのサービスもある。 

 ウイスキー

 もちろん飲み放題。 そんなに飲まんけどね。

 昼の眺望も素晴らしいが夜になると右手に京都市街、

 京都

 左手に琵琶湖畔の灯りが遠望され見事なもんです。

 滋賀

 いやぁ~ この夜景は実に贅沢です。

 ほんとに京都と滋賀の真ん中に立っていることが実感できましたよ。
 
食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

コチラもいいバーです(* ̄∀ ̄)

 さて、いい気分になってホテルに向かうと何と宿泊するホテルのすぐ横に1軒バーがあるじゃありませんか。

 外観

 シーストーンですか・・・ う~む、気になる・・・

 看板

 結構本格的なバーのようですな・・

 外のメニュー

 ま、迷ったときは入店!

 オッ 地味な外観からは裏腹 意外とシブい店ですぞ!(゚∀゚;)

 店内

 ビールサーバーもシブいですな。

 sa-ba-.jpg

 腹はパンパンなのでとりあえず生ビール1杯だけ飲んで帰ろう。

 ビール

 しかし・・・ 目の前の黒板を見ると美味しそうなツマミが・・・

 中のメニュー

 ただピザやカレーを今さら食べる気もしないし、かといってサラダというのもねぇ・・・

 というわけで注文したのは生ベーコン! パンチェッタみたいですね。 

 ベーコン

 先ほどの店とよもやのベーコン被り!(* ̄m ̄)プッ

 FBIのプロファイリングじゃないけど人間の行動、思考ってやはり一定の法則があるみたいですねぇ( ̄▽ ̄;) 

 雰囲気も悪くないしマスターもフレンドリー。 

 ココもいい店でしたよ。 合計で1300円ナリ~

食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いが餅

Author:いが餅
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

酒場 (780)
北海道 (2)
東京都 (75)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
滋賀県 (10)
京都府 (28)
大阪府 (176)
兵庫県 (13)
岡山県 (1)
広島県広島市 (127)
広島県呉市 (227)
広島県東広島市 (2)
広島県尾道市 (2)
広島県福山市 (5)
広島県廿日市市 (3)
島根県 (7)
山口県 (3)
福岡県福岡市 (15)
福岡県北九州市 (50)
熊本県 (2)
鹿児島県 (11)
家飲み (155)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (7)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (13)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR