2017-03

賀茂鶴超特撰特等酒

 賀茂鶴超特撰特等酒

 凄い名前だ (* ̄∀ ̄)

 賀茂鶴自慢の特別本醸造で純米吟醸より高い。

 賀茂鶴

 これが熱燗にしたらべら棒にウマイ酒なのだ。

 実際は熱燗よりもヌル燗のほうが味がいいがとにかく他の酒とは一線を画する燗酒となる。

 名古屋の有名な「大甚」はこの樽酒一本だ。

 一度お試しあれ。



高清水ウマし!

 酒場放浪記の中で吉田類が頻繁に飲んでいる秋田の高清水。

 そんなに美味しいのか、と買ってみた。

 これが「ヌル燗」にしたらメチャクチャ美味しい!

 高清水

 燗にしてこれだけ美味しいと感じたのも久しぶり。

 こういう酒にはイワシの丸干しなんぞが最高に合うんだよねえ。

 丸干

 あぁ 癒される・・・ (*´∀`)♪



「燻製鍋いぶす君」

   7月15日火曜日の話

 妻が又面白いものを買ってきた。

 その名も「燻製鍋いぶす君」

どうせ燻製好きの私を喜ばせたかったのだろう( ̄ー ̄)ニヤリ

昔は結構燻製にハマっていたのでよく作っていた。
もっと本格的なやつですけどね。

これは鍋の底に焦げ付かないようにアルミ箔を敷いて、
サクラのチップを大匙三杯くらい入れる。

この日はゆで卵とウインナーをセット。

 DSC00443_convert_20140801152145.jpg

蓋をして中火で10分。 火を消して5分 くらいだったかな。

あっという間に燻製の完成ザーマス。
結構いい感じに仕上がりましたね。

 燻製2

昔一週間くらいかけて作っていたのは何だったのだ(涙)

これ又何処ぞで仕入れて来たのかヒマラヤ岩塩。

 ヒマラヤ岩塩

 ピンク色や黒色など色んな岩塩がある。

 ヒマラヤ岩塩2

専用のおろし金まで付いている(笑) これで削る。

 ヒマラヤ岩塩3

燻製タマゴに岩塩をチョンチョンと付けて食べる。

ウミャ~~~イ♡♡


人気ブログランキングへ

Read More »

でべら飯を作る

 2月9日日曜日の話

 「でべら」とも言うし「でびら」とも言う。

どちらでもいいらしいのですが、瀬戸内で捕れる小型のカレイの一種です。

この時期に海辺で大量に干してある光景は瀬戸内の風物詩の一つでもあります。

小さすぎるので刺身などで食べるのは無理なので昔から干物にします。

 並べたでべら

ストーブなどで炙ってかじる人が多いのですが、

我が家ではご飯に混ぜて食べます。 去年もブログで触れましたが、

子供らが楽しみにしているので年に一度は作ります。

スーパーなどで買ってきた「でべら」をもう一度ベランダで干します。

 でべら干し

 こうすると旨みが凝縮されます。

 でべら

まず頭、尾、ヒレなどをハサミで切り落とします。

その後木槌などで叩いて身離れを良くし、オーブントースターで炙ります。

熱々の身をほぐして浸けダレ(醤油、白出汁、味醂を混ぜたもの)に浸します。

タレがたっぷり浸み込んで身が柔らかくなってきたら、

それを炊きたてのご飯に混ぜて10分程蒸らしたら出来上がり。

 炊き立てのデベラ飯

 これがウマいんだよねえ。

でべらの出汁と特製の醤油ダレがご飯にからんで、もうたまりません(^^;)

妻の作ってくれた味噌汁と一緒にいただきます。

 漁師飯ですね

 子供らがお代わりするので私は一膳しか食べれなかった。

でも苦労して作ったものをお代わりしてくれるのは嬉しいね。

 デベラの頭

 でべらの頭は炙って熱燗に投入される運命です。

ヒレ酒にも劣らない「でべら酒」が誕生します(笑)


人気ブログランキングへ

年越しどん兵衛

  12月29日日曜日の話

 年末の買い出しに呉市内のスーパーマーケットに行った。

カートに買い物籠を乗せて巡回しようとしていたら、

 いきなり妻が

「凄いぃ~ 見て見て!」

と素っ頓狂な声を出した。

どん兵衛

 年越し「どん兵衛」だそうな。

どん兵衛が美味しいのは認めるが、

最近は年越しそばもどん兵衛なのか(笑)

何にせよ壮観だったので思わず写真を撮ってしまった(^^;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (317)
北海道 (2)
東京都 (33)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (9)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (63)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR