2014-07

アンカーでキュウリのジントニック

   7月12日土曜日の話

 私が呉市内のバーで一番愛用している店がココ「アンカー」である。

 アンカー

30代の飄々としたマスターが一人でやっている。

このマスターが考案したキュウリ入りのジントニック。

 キュウリのジントニック

 これがウマい。 何故だかウマイ!。

社会人になりたての頃、焼酎にキュウリを入れて飲むオッサンを見て、
「ダッセェなぁ」 と思っていたものだが(苦笑)

味の分からぬ愚か者は私の方だったのだ。

まさに
 「百聞は一見にしかず」 ならぬ 「百聞は一飲にしかず」 だ(笑)


お酒・ドリンク ブログランキングへ

ミドリの日

  7月6日日曜日の話

 この日食卓にのぼった料理の数々を見た瞬間に思った。

  全部ミドリだ!(笑)

 ミドリ

 左上 ホウレンソウときぬさやのお浸し
 左下 ベーコンと空芯葉炒め
 右上 枝豆
 右下 キュウリの浅漬け

奥さんのお手製だが、どれも日本酒に合うね。

 偶然だけど本日の酒も

岐阜県は中島醸造謹製の「小左衛門」特別純米。

 これもミドリ(爆)

 小左衛門

 別に狙ったネタではない。 偶然であります(^^;)

 吟醸酒と名乗れるくらいフルーティーな味わいですね。
押しつけがましくない上品な香りです。 


お酒・ドリンク ブログランキングへ

玄海対馬で魔王を飲む

  7月5日土曜日の話

 呉市出身で現在広島市佐伯区在住のブロガーさんと久しぶりに飲んだ。

呉の酒場で私と一緒に飲みたいと誠にありがたいお申し出(笑)

 最近そういうもの好きな(失礼)方が多い(苦笑)

呉でウマい肴、ウマい酒と言えばココ、玄海対馬。

再会を祝して乾杯。

生ビール

 注文は私に一任とのことでしたので、
対馬の黄金アナゴとヨコワの刺身。

アナゴヨコワ

 このアナゴがウマイの何の!

あんまりウマイんで3日後一人で再訪して再びアナゴを食べた(笑)

アナゴ

甘くて歯ごたえがあって美味しかったなあ。

 その他にはアオリイカの天ぷら。
アオリイカの天婦羅

 オコゼの唐揚げ野菜餡かけ。
オコゼの唐揚げ野菜あんかけ

 海鮮トロロ焼き。
海鮮トロロ焼

 などなど。

同級生で共通の知人もいたりして楽しい時間が過ごせた。

この店はとにかく焼酎の品揃えが多い。

魔王。 一杯700円。 その他の酒が400円とか500円だから少々お高い。

 人気銘柄だからね。

魔王

 いやぁ二人とも結構飲んだね(笑)


お酒・ドリンク ブログランキングへ

何でもかんでも海軍って付けりゃイイってもんじゃ・・・

   7月2日水曜日の話

 呉という街は何でもかんでも「海軍さんの○○」という名前を付けたがるから始末が悪い。

 「海軍さんのコーヒー」だの「海軍さんのカレー」だの「海軍さんの肉じゃが」だのと海軍と何の関係も無い会社が勝手に名前を付けているだけだ。
 老舗の和菓子屋が勝手に「宮内庁御用達」と名乗るようなもんだ。 勝手に名乗ってもいいらしいけどね(笑)

 十数年前に日本中で捲き起こった地ビールブームの時に呉にも町興しの一環で地ビール会社が設立され今日まで存続している。

 海軍さんの麦酒館

 ブームが去った後、多くの地ビール会社が赤字廃業したが、呉の地ビール会社は何とか黒字を計上して今日まで営業を続けているのはある意味立派だと言える。

 問題のビールであるが、オープン当初は不味かった(^^;) しかし石ノ上にも三年、いや、黙々と醸造し続けて十数年、以前より味が良くなったのは確かだね。
 全国の地ビールの品評会などでは金賞を受賞するレベルになってきている。

 川沿いのテラス席で飲み食べ放題2時間3700円(女性は3200円)。

 テラス

 食べ物はバーベキューやフライドポテトや枝豆などがお代わり自由ということだが、いわゆる一昔前のビアガーデンの食事であるから特別味がどーのこーのというレベルではない。 ハッキリ言ってファミレスのほうが遥かに美味しい。

 焼肉  野菜

 でもビアガーデンの食べ放題飲み放題って昔からこんなもんだから特に気にもしない。 これで料理が美味しかったら行列が出来て入れんようになるからね(苦笑)

 ビールは奥の工房で作られている本物の地ビールだ。 4種類あって勿論飲み放題。
こちらの方で元を取ろうとするんは当然である(笑)

 ケルシュ  アルコール度低めで女性に人気
 ケルシュ

 アルト   赤銅色焙煎麦芽で作ったコクのあるタイプ
 アルト

 ヴァイツェン  小麦を原料としたフルーティーな味
 ヴァイツェン

 ピルスナー  日本風のすっきりした味(写真なし)(汗)

 焼酎やソフトドリンクもあるが、まあビールを飲みに来る処だからね。
たまにはこんな場所で久しぶりに会った親戚の人や友人と馬鹿話して過ごすのも健全な一時ではある。

 継続は力なり。 歴史はそのまま個性となるから30年、40年と作り続けてもらいたいね。
地ビールも50年造り続けたら立派な名所になるからね。


お酒・ドリンク ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング

つ、つい買ってしまった(汗)

  6月29日日曜日の話

ト、ト、トリスのハイボ~~ルゥ♪

 買っちゃうよねえ こんなの見たら(笑)

 缶チューハイ

 まぁ甘みが無いほうが料理には合うんだけどね。

 日曜日の午後に野球中継を見ながらゴロゴロする時にはいいよ。

 ツマミはポテトチップスかイカ燻ですけどね。

 
お酒・ドリンク ブログランキングへ

迷亭にて真澄純米吟醸を飲む

  6月25日 水曜日の話

 呉市中通の迷亭。

呉の盛り場には無くてはならない名店だ。

 迷亭

日曜日が定休日だが最近は他の曜日も開いていないことがある。

ご高齢の母君の介護などもあって中々大変らしい。

どこのご家庭でも避けては通れない問題ですが、
  行きつけの酒場は灯りは永遠に燈っていてほしいなあ。

色々大変でしょうが今後も頑張って営業してくださいね。

今宵は迷亭の大将一番のお気に入り。 真澄純米吟醸。

 真澄

冷でよし燗でよしのスーパー日本酒だね。 今日は珍しく冷で飲んだ。

ここのおでんは美味しいんだ。

 イワシ団子とがんもどき。

 いわし団子

イワシの味が濃くていい。 ガンモも大豆がゴロゴロ入っていてる好きなタイプだ。

豆腐も美味しいね。 おでんの出汁が十分過ぎるくらい浸み込んでたまらんわあ。

 豆腐

何故か牛スジも入っている!  この辺のトッピングはその日の気分次第だ(苦笑)

悩みや昔話など色々と聞いてあげたので気分が良かったのかな。

 店内

 来週も覗くことになりそうだね。


お酒・ドリンク ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (317)
北海道 (2)
東京都 (33)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (9)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (63)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR