2015-05

呉の大衆酒場巡り

  5月9日 土曜日の話

 食べログの女性レビュアーの中でも独自の存在感を放つ「みかりんこ」さんがご夫婦で広島旅行中。

その旅の途中で「呉でも飲みたい!」 とのことでしたので定番のコースを見繕って案内しました。

 まず「森田食堂」で小イワシの煮付けや湯豆腐で一杯やった後、

 「オオムラ」で生ビール&らっきょう(笑)

 生ビール

 らっきょう

 笑うなかれ! この生ビールとらっきょうの組み合わせは実に合うのだ(笑)

 その後「関白」で豚ミミの洗礼を受け(笑)

 「清龍軒」でおでんをつまむ。

 清龍軒のおでん

 最後は「第三鳥八」で〆の乾杯!

 第三鳥八

 かなり駆け足で5軒廻ったけど楽しんでもらえたかなあ・・(^^;)



キクマサ樽酒 & 筍

  5月3日 日曜日の話

 筍が大好きな私。

毎年この時期は妻が筍を煮てくれます。

 たけのこ煮

 好きなものはいくらでも食べれてしまうんだよね。

 樽酒1

 本日はスーパーの酒販コーナーで買った菊正宗の樽酒のカップで!

 樽酒2

 ヒヤ酒をチビチビやりながら筍をつまむ。

 ウ~ン、たまりませんなあ・・・

 

大七本醸造で熱燗

   4月26日 日曜日の話

 昨日開栓した大七本醸造。

 本日も熱燗で。

 大七熱燗

 そして熱燗に合いそうなツマミを作ってみた。

 その名も・・・

 茹でた鶏のささ身にポン酢をかけて新タマネギのスライスと鰹節をタップリのっけたもの。 

 長い(苦笑)

 ささみ新たまねぎ

 これが存外美味しい。 家族にも大好評。

 そして熱燗にめちゃくちゃ合うんですけど(^^)

久々の昼「森田」

   4月25日 土曜日の話

 たま~に森田食堂で昼間っから「まったり」飲みたくなるんだよね。

 森田食堂

 何だか癒されるんだよなあ。

 いつも同じものを食べて同じものを飲んでいるだけなんですけどね。

 こいわし

 小イワシの煮付けは呉の郷土料理とも言えますが、森田食堂の味付けが一番好きだなあ。

 湯豆腐

 湯豆腐がまた美味しいんだよね。

 でっかい豆腐に煮干しで摂った出汁がタップリ。 ぐびぐび飲めます。
とろろ昆布が山盛り乗っかっているのも特徴ですね。

 これらの料理が千福のヒヤ酒に合うんだよなあ。

 千福

 呉はやはりコップ酒の文化ですね。

 〆はイリコ出汁の中華そば。

 中華そば

 これまたハラワタに染み渡るぅ~~

森田食堂 呉市中央1-9-3 日曜休 8:00~21:00


大七本醸造

   4月25日 土曜日の話

  福島県が誇る名酒「大七」といえば何と言っても純米酒が有名ですが、

 本醸造もしっかり作っている。 もちろん生酛だ。

 大七

 冷して飲んでもちろん美味しい。 淡麗辛口ならぬ淡麗旨口ですね。 切れ味もさすが。

 この酒のいいところは燗映えするところ。

 甘みが薄らいで辛口のズッシリした酒になる。 

 やはり大七は熱燗にすると美味しいね。

 牛スジ煮込み

 久々に牛スジ煮込を作ってみた。

 いつもは味噌味だけどこの日は醤油味。 今までで一番美味しかったかな(^^;)

ウ~ム、新京本店! 惚れたぜ (*´∀`)♪

  4月22日 水曜日の話

 友人とのハシゴ酒の二軒目で寄りました。

 先週に引き続きですね。 ココいいですわぁ~ (*´∀`)♪

 新京本店

 二軒目なので熱燗スタートです。

 誠鏡オンリーです。

 その他目の前に並んでいる小鉢から各々好きなものを取ります。

 熱燗とおつまみ

 卯の花、魚の子、ぬた。 どれも熱燗に合うんですよねえ。

 「魚の子」というのはタイの子のことで、子供の頃から慣れ親しんだ郷土の味です。

 しめ鯖

 らっきょう

 〆鯖らっきょうなどもチョイス。 

 安い酒と安い肴ですが、こういうのがいいんですよ~(*´∀`)♪

 新京本店! 気に入りましたよ~♡♡

自宅にて天宝一を飲む

   4月19日 日曜日の話

  広島県福山市の酒。 天宝一。 辛口純米千本錦。

 天宝一

 スッキリして清涼感のある純米酒ですね。
強烈な個性は感じないが、バランスが良く、オーソドックスな美味しさがある。

 冷たいまま飲むのが美味しいですね。 
熱燗でも悪くは無いですが冷酒の時の繊細さは無くなりますね。

 ホタルイカはまだまだイケますね。

 ほたるいか

ホタルイカって魚介類の中でも最高レベルに「日本酒に合う」のではないでしょうか。

 最近そんな気がします。

桐の木にて初孫を飲む

   4月16日木曜日の話

  呉市本通の「桐の木」

 桐の木

 美味しい日本酒を多数揃えているので重宝しているのだが・・・

 本当は店主のオバチャンに会いたいのかもしれないね(笑)

 陽気でおしゃべりで面白い人なんだよね。 まぁある意味癒されますね(^^;)

 本日はまず初孫。

 初孫

 生酛純米。 穏やかだが力強い生酛らしい味わい。

 お通しがまた酒に合うものばかりなんで困る(苦笑)

 お通し


 音戸の瀬戸 純米吟醸。

 音戸の瀬戸

 アッサリした吟醸酒。 まさにオーソドックスな味(^^)

 音戸の瀬戸2

 いつもたっぷりありがとうございます。

 ここに来たらおでんを食べないとね。

 うどんのようなおでん

 凄い迫力だね。 相変わらず(汗)
 
桐の木 呉市本通2-2-3 不定休

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (323)
北海道 (2)
東京都 (36)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR