2015-07

肉豆腐

  7月20日 月曜日の話

 日本橋の有名おでん屋「お多幸」の豆腐が美味しかったので、

 そのレシピ通りに作ってみた。

 肉豆腐1

 濃いめの出汁で豆腐を煮る。

 こっから先はオリジナル。 肉、シメジ、長ネギを入れて肉豆腐にする。

 肉豆腐2

 いい感じに出来上がった。

 ネギと肉のウマさは秀逸。 豆腐も悪くない。

 肉豆腐3

 でも「お多幸」で食べた豆腐の味には遠く及ばない。

 まぁ当然だよね。 老舗の味が簡単に真似できるはずもない(笑)

鳥八本店

   7月15日水曜日の話

 呉出身のブロガー3人とその他1名で酒盛り。
呉を代表する酒場「鳥八本店」にて。

 鳥八本店

 皆さん酒豪なので、のっけから飲む飲む!
生ビールだと破産しそうなので途中から大瓶に切り替え(笑)

 ツマミを頼む頼む(汗) 途中で面倒くさくなったので半分くらいしか撮っていないが・・

 鳥皮の味噌煮

 鶏皮味噌煮

 串

 串

 地鶏のタタキ

 鶏のタタキ

 ナンコツの唐揚げ

 ナンカラ

 オムレツ

 オムレツ

 鶏の唐揚げ

 唐揚げ

 などなど・・・

いやぁ ベタな料理だけど、こ~ゆ~のを食べながら飲むのがイイんだよねぇ。

しかし・・ 酒の写真が一枚も無い(笑)
 

南部美人特別純米酒

   7月10日 金曜日の話

 義父が先月亡くなった。

最後に飲んでいた酒がこの南部美人だったらしい。

 南部美人

 半分くらい残った状態で義母からもらった。 「飲んであげて。」と
日本酒好きのオヤジだった。 残りは私がいただきました。

 ウマいですね。 優しさと力強さの同居した東北らしい酒。
久々に好みの酒に出会えた感じがする。

 夏でも鍋な我が家。

 鍋

 夏でも熱燗な私。

 熱燗

 この南部美人。 熱燗にしても美味しい。

 「ヒヤでよし、燗でよし」なのが本来の日本酒ですよね。

 


マツダスタジアムでビール飲み放題!

  7月7日 火曜日の話

 飲み仲間6人とマツダスタジアムでカープを応援 & ビール飲み放題のチケット♪

 ビール大好き人間なのでね。

 生ビール

 いやぁ 皆さん 色んな差し入れありがとうございました。m(_ _)m

 Tさん差し入れのコロッケ。

 コロッケ

 いやぁ 球場で食べるコロッケって何でこんなに美味しいんでしょうね。

 コチラはJさん差し入れの巨大ピザ!

 ピザ

 これ メッチャ美味しいんですけど(汗)

 サラミだけのシンプルなものですが、これがビールに合うの何の!

 ピザ2

 一人で3ピース食べてしまった(苦笑)
 
 ナイター

 試合は黒田の先発! ラッキーと思ったが、よもやの敗戦(汗)

 まぁ勝つ時もあれば負ける時もある。

 さて、マツダスタジアムと言えば、コレ。

 カープうどん

 カープうどんを食べたのは言うまでもない( ̄ー ̄)ニヤリ

魚樽で旭鳳を飲む

  7月2日 木曜日の話

 源蔵を出たその足で魚樽袋町支店に寄ってみた。

 海鮮系の居酒屋では広島でも人気の一店です。

 魚樽

 最近人気のフードディベロッパーが手がけた店らしい。

 魚樽2

 ま 私は酒が飲めれば、それで結構。

 広島では珍しいホッピーが置いてあったので、つい・・(^^)

 ホッピー

 発泡酒を飲んでいる感じなのかなぁ。

 牛筋煮込み

 どこの酒場でも牛スジ煮込みを頼んでしまいますな。

 う~ん、こりゃあ美味しいですねえ。 塩味のシンプルな煮込みですが味が芯までよ~滲みてます。

 蒸し鶏

 蒸し鶏。 これまた美味しいんですなぁ(笑) 箸でほどけるくらい肉が柔らかく、味もしっかり滲みています。

 このままでも十分美味しいですが独特のタレを浸けて食べても、もちろん美味しい。

 タレ

 左が柚子胡椒。 右が醤油&辣油のピリ辛タレ。 どっちも甲乙つけ難い。

 ここらで熱燗を!

 熱燗

 旭鳳の純米。 辛口で美味しいですね。

 熱燗の肴と言えば・・

 日本三大珍味の一つ「このわた」

 このわた

 ナマコの腸。 ハラワタですな。

 いやぁ なかなかのビジュアル(苦笑)

 このわた2

 高級品ですから「ありがたく」いただきませんとね。( ̄ー ̄)ニヤリ

魚樽袋町支店 広島市中区袋町2-19-2 3F 年中無休 17:00~24:00
 

源蔵で福美人を飲む

  7月2日木曜日の話

 広島の人気酒場源蔵。 
百貨店の中の飲食フロアーにある大衆酒場だ。

 源蔵

 まずはビールの大瓶(620円) そして豆腐の煮付300円を注文。
おばちゃん店員が「今から煮るので時間がかかるわよ。」とのことですが別に急ぐ用事もないのでね。

 ショーケース

 出来上がるまで冷蔵ケースに陳列してあった魚の子炊き(470)円を摘まむ。
470円だけあって本当にタップリ入っている。 何万匹分の卵なのかね(汗)

 魚の子

 瀬戸内で魚の子と言えば大体タイの子のことです。
子供の頃から食べている郷土の味ですね。

 15分くらい待って豆腐の煮付が完成。 
何で魚の煮付を食べないのかって? そりゃ豆腐のみのほうが安くつくからですよ(笑)

 豆腐の煮付

 甘辛い魚の煮付用の煮汁で煮込まれた豆腐はタマランですな。
こりゃ熱燗をもらいましょう。 熱燗小は380円。 

 126mlと書いてある。 7勺ですね。 一合と謳っていないのが潔い。
源蔵は昔から福美人一本勝負。

 福美人

 アルコール度数は変わらないのに普通酒はガツンとくる感じは気のせいですかな。
1470円でした。  いやぁ思っていたより安かったなぁ(*´∀`)♪

 ん? 合計したら1770円のはずなのだが・・(´・ω・`)

源蔵 バスセンター店 広島市中区基町6-27 アクア広島センター街7F

白鴻純米を飲む

   6月28日 日曜日

 呉市安浦町の酒。 白鴻純米酒70桃ラベル。

 純米酒が好きな私。 この酒も香りほどほどで骨太な味わい。

 甘みは抑え気味で独特の酸味あり。

 白鴻

 最近は結構な人気銘柄らしい。

 小松菜
 
 これは小松菜としめじのお浸しですね。 チビチビやるとたまりません。

 途中で茹で海老が出てきた。 

 えび

 こうなると熱燗にスイッチですね。

 当然熱燗

 熱燗にすると味わいに変化があって面白い。

 さらに野太い感じの酒になりますね。

藤で清盛を飲む

   6月24日 水曜日の話

 久しぶりに呉駅近くの「藤」へ。

 藤

 鉄板焼きの暖簾ですが普通の大衆酒場です。

一応鉄板は厨房の真ん中にあるんですけどね。

玉子焼きを作ったりする時に使っているかな(笑)

まずは瓶ビールですな。

 瓶ビール

 私はいつもガラスケースの中のおかずを選んで電子レンジで温めてもらう。

 まずは鶏モツ煮ですな。

 鶏モツ

 濃い味付けでビールが進みますなあ(汗)

 ついで手羽先と玉子を煮たもの。

 手羽玉煮

 鶏モツよりは甘みがあるタレだが、これも味付けは濃いねえ。 江戸っ子が喜びそうな味だ(^^;)

 〆は熱燗。 榎酒造の清盛。

 この店は何十年もこれ一筋。

 清盛

 テーブルに溢れるまで大サービス(苦笑)

ぽっちゃり系の店主さん「この酒は特級じゃけえ美味しいよ~♪」 だって(笑)

 こういうキャラだから常連から愛されているんでしょうね。

 呉市中央1-9-6

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (317)
北海道 (2)
東京都 (33)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (9)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (63)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR