2017-10

本家鳥好で水龍を飲む

2月8日水曜日の話

 今年一番の寒波が押し寄せたこの日。大阪より来客あり。
どこぞで一献傾けようと 冷えた体を温めるべく呉市中通の本家鳥好に繰り出した。

 寒い寒いとは言いながら ビールが無けりゃ始まらぬ と 一杯目は生ビール。
二杯目以降はもちろん熱燗だがメニューに銘柄が書いてない。
 熱燗とだけ書かれてある(笑)。田舎の飾りっ気のない居酒屋にはこんな店も多い。

さて 出されてきたのは地元吉浦の水龍。これは近頃珍しい。
というか まだ作っていたんだなあ。

お銚子ではなくメーカー専用の一合瓶で出て来ましたる水龍。こういう瓶は懐かしい。
昔 定食屋で昼間から一杯引っかけていたおじさんがこんな瓶で飲んでいたような。
駅弁と一緒に売っていたような気もする。
水龍

 さて その水龍 私にとっては初水龍だが飲むとけっこううまい。
本醸造らしい。特に個性はないが誰にでも受け入れられる穏やかさと適度なコク。
 料理をムシャムシャ食べながらグイグイ飲むのが好きなので こういう酒は好きです。

一応焼き鳥屋なので レバー、もつ なども食べたが これはビール用。
熱燗に合いそうな海の幸が有名な店なので色々頼んでみた。

カキの串焼き。 味付けは特になく カキの持つ塩気のみ。シンプルだけどうまい。
熱燗に合う。殻付カキよりクセがなく香ばしい。
カキの串焼き

 カキの天ぷら。 カキフライだとビールのほうが合うが、これは熱燗に合う。テーブル
に置いてある塩をちょいと付けて食べると更にうまい。
カキの天ぷら

 カキのお造り。 これぞ目から鱗のカキ料理。生カキに刺身醤油を漬けて食べるだけの
シンプルこの上ない料理だが旨いのなんの。熱燗とのマッチングは感動的ですらある。
カキのお造り

 じゃこ天。 じゃこと言ってもちりめんじゃこではなく、この店にある水槽で泳いでい
る小メバル(店主が釣ったもの)。煮魚にもならないようなちっちゃいメバルを唐揚げ
にして甘酢をかけて頭からかじる。おいしいに決まってるでしょう(笑)。
メバルの唐揚げ

 ささ身の酢の物。 呉の鳥屋では味噌だきと並ぶ定番。店によって味が違う。この店の
は甘酢に近いがこれもうまい。こういうのは特にビールじゃなくて熱燗だね。
ささ身の酢の物

 味噌汁。 名物のメバルの味噌汁。かつ丼のようなでっかいお椀で出てくる。開けてび
っくりのメバル三匹。何とも豪勢な味噌汁だ。しかもこれで500円。
甘めの白味噌にメバルの出汁が加わって実に贅沢な味わいだ。熱燗の香りの残る口の中で
更に旨さが引き立つようだ。
メバルの味噌汁

 この本家鳥好。過去にふらっと何度か来たことはあったが、大抵カウンターに座って生
ビールと焼き鳥というパターン。もちろんまずくはないが特に印象には残っていない。
 ところが熱燗とそれに合う近海の魚介や定番のアテを一緒にやると かつてない味わい
を享受させていただける店と相成った。

酒というものは奥が深い。

一度の訪問で魅力全開の店がもちろん素晴らしいが、こういう何回か来ているうちに味
わいを増す店も捨てがたい。
無愛想だと思っていた店主の顔も こうなってくると愛嬌があるように見えてくるから
不思議なもの。

熱燗を飲んで旨さが引き立つ料理もあれば、熱燗を飲むことで心も体も温まるぜいたく
な時間の過ごし方もあるということだ。

それにしても焼酎はかなりの数がメニューに載っており、瓶も店内に飾られているが日
本酒は一種類のみ。飲む人が最近少ないんでしょうなあ。

西条ほど有名ではないが呉もかつては酒都の端くれに名を連ねた土地柄。その呉の歴史
ある居酒屋がこうなんだから日本酒メーカーの苦労も推されるべし。

この素晴らしい日本酒と熱燗を消費者を代表して発信していかなくてはならない。と意
を決したのもこの日でありました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/1-d4eb2a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅にて千福純米吟醸を飲む «  | BLOG TOP | 

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (347)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (110)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR