2017-08

大七極上生酛

 1月1日火曜日の話

 例年元旦は実家に兄弟全員が集まり、新春を祝います。

女性陣などは30日からお節料理の準備に大わらわで休む暇もありません。

 しかし今年は両親が、年末年始を温泉で過ごすことになったので、県外にいる弟も帰省しないことになり、各々好きに過ごすことになりました。

 というわけで今年は妻の両親や兄に我が家に来てもらい元旦を過ごすことになったのでした。

お節も結婚以来、初めて手作りでない出来あいのものを買ってきました。

 お雑煮だけは妻が手作りしました。

 お雑煮

 お屠蘇の後に大七の極上生酛という名前の本醸造で義父と乾杯。

 あっという間に空になってしまったので、写真を撮り忘れてしまいましたが、非常においしい酒でした。 大七と言えば純米酒で有名ですが、本醸造も素晴らしい味ですね。

 一般的に淡麗辛口の多い本醸造ですが、純米酒とのハイブリッド的な味わいで、濃密で力強さがあります。 もちろん熱燗にすると更にウマさが増しました。

 妻の両親達は午後から来ていただいたので、朝食は家族だけで食べました。

 テーブルにお盆を並べたところでパチリ。

 テーブル

 妻の足が写ってますね。 まだパジャマですね。
何だか妙に色っぽく感じてしまうのは私だけでしょうか(^^;)

 スミマセン・・・・・・・




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/100-2c888961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍勢純米大吟醸黒ラベル «  | BLOG TOP |  » 生のマグロっておいしいんですね

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (333)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (18)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR