2017-05

龍勢純米大吟醸黒ラベル

 1月4日金曜日

 黒ラベルというとサッポロビールの看板銘柄として有名ですが、藤井酒造の龍勢もまた知る人ぞ知る伝統ある銘柄です。

 龍勢

 IWCの日本酒部門(純米大吟醸、純米吟醸部門)で金賞を受賞し、その中でも最も権威のある最高級トロフィーに輝いたという酒で、サッカーに例えると、バロンドールを受賞したメッシみたいな存在になるのでしょうか。 ちょっと例えが飛躍しすぎているでしょうか(笑)

 酒を購入する時に、受賞歴などを気にすることはほとんどありませんが、飲んだ時に、あまりにおいしかったので、インターネットで調べたら上記のようなことが書かれてあった。

 僕は日頃飲んでいる酒は、ほとんど純米酒で、吟醸、大吟醸はほとんど飲みません。
価格が高いというのが最大の理由ですが、ヤコマンとも言われる吟醸香がどうにも好きになれない。
 もちろん食前酒として振舞われる時などは、おいしくいただきますが、基本的に「おでん」「アン肝」「よせ鍋」なんぞをつつきながら飲むのが好きなので、過度の吟醸香はどうにも鼻についてしまう。

 では何故龍勢を買ったのかというと、先日飲んだ同じ藤井酒造の宝寿がおいしかったということ、あと価格的にも2800円(4合瓶)と純米大吟醸にしては求めやすかったということ。 もう一つ加えれば正月なんだし、というのもあったかもしれません。

 冷蔵庫に入れて保管してあったので、最初は冷酒で。 うむ こりゃ うまい。

 杯

 吟醸香は抑え気味ながら、口に含んだ後の米の香りの拡がりがたまらなく、舌の上での甘み、旨み、酸味のハーモニーが素晴らしくバランスがいい。 これほどウマいと思った純米大吟醸は初めてです(個人的に好みに合っているという意味で)。

 純米酒派にも好まれる大吟醸との謳い文句に偽りはありませんでした。

 正月のこってりした料理にも飽きてきたころ。

 湯豆腐

 湯豆腐で一杯。 たっぷりの水菜がポイント。 これが存外イケます。

● COMMENT ●

初めてコメントさせていただきます。

「冷やしても燗しても飲める日本酒は世界に誇れる」と私も思っております。

日本酒ガンバレ!!

Re: タイトルなし

> 初めてコメントさせていただきます。
>
> 「冷やしても燗しても飲める日本酒は世界に誇れる」と私も思っております。
>
> 日本酒ガンバレ!!



こちらこそ初めまして。

白河もいいお店が多いのですね。
弟が昔郡山に住んでいたので、郡山では飲んだことがあります。

最近の日本酒は本当にレベルが高くなっていますね。

ビールからウイスキーまでアルコールは何でもokでしたが、
不思議と日本酒は熱燗派です。

最近は冷酒もいいなあと思っています。
世界で勝負しようとしたら、どうしてもフランス料理に合わせなければなりませんし、
やる気のある蔵ほどフランス料理にも合う冷酒に力を入れている気もします。

だからこそ あえてマイナーな熱燗にこだわるブログです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/101-35930599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍勢純米大吟醸黒ラベルⅡ «  | BLOG TOP |  » 大七極上生酛

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (324)
北海道 (2)
東京都 (37)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR