2017-06

瑞冠純米

  1月11日金曜日

 広島の県北、甲奴町の山岡酒造の「瑞冠」純米酒。

 最近オープンした大型酒販店で見つけました。
もちろん初めて飲みます。

 山岡酒造といえば小さいながらも、幻の米といわれる「亀の尾」を広島県では唯一自社栽培しているという個性的な蔵です。

 瑞冠

 ちなみに本日購入した純米酒は山田錦です。 720mlで990円というのがうれしい。

 日本酒度+13という大辛口です。  冷でいただきます。

 辛口には違いありませんが、旨みのあるすっきりした味わいです。 淡麗という感じはなく、あえて言えば豊潤な辛口といった感じでしょうか。

 妻が買ってきてくれたナマコで一杯。

 ナマコと一緒に

 冷奴もありますね。 和ですね(笑)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/104-f72b6a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瑞冠純米Ⅱ «  | BLOG TOP |  » 桐の木にて豊盃を

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (326)
北海道 (2)
東京都 (39)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR