fc2ブログ

2024-04

わが青春の店♪(* ̄m ̄) やっぱり美味しかったよん♪(* ̄∀ ̄) 中華料理太閤

 前日に思わぬ形で青春の味(らぁめん ほりうち 新橋店)と再会した私。 本日も青春の味に再開しにやって参りました。(* ̄∀ ̄)

 京王線南平駅。 その駅の側にあった大衆中華の店太閤。 この店もわが青春の味を語る上では欠かせない。

 何を隠そう私に天津丼の美味しさを教えてくれた、正に恩人とも呼べる店なのだ。 約35年ぶりの訪問です。(* ̄∀ ̄)

 IMG_8765_convert_20230607092906.jpg

 久しぶりの太閤。 昔からこんな感じでしたねぇ~ 35年前も同じくらい寂れた感じでしたが・・・
さすがにその間一度もテントを張り替えていない訳じゃないとは思いますけどね。(* ̄∀ ̄)

 店に入るとL字型のカウンターに先客が一名。 
昔私が座っていた場所に座っておられる。( ̄▽ ̄;)

 奥の方のカウンター席に着席。 漫才師のような真っ赤なデッカイ蝶ネクタイをした老大将と奥様であろう老女将のコンビ。

 35年前も相当年寄りに見えたのですが・・ 昔のまんまの大将と女将のようです。( ̄▽ ̄;)

 IMG_8767_convert_20230607092926.jpg

 まずは瓶ビールと餃子。 この餃子がデカい、ウマい! 

 IMG_8768_convert_20230607092945.jpg

 ニラがたっぷり&肉がタップリでべら棒にウマい! こんなに美味しかったんだ!? 天津丼しか記憶に無かった!( ̄▽ ̄;)

 この店のケチャップ風味の天津丼が私の舌にジャストミートでいつも天津丼ばかり頼んでいました。

 時々「ごめん、今日は天津丼のタレが準備できてないんですぅ~」と天津丼が食べれないこともあったが、その都度女将に謝られたのもいい思い出です。

 さて、餃子も片付きそうなので満を持して天津丼のオーダーをします。 嗚呼、懐かしい、あの大好きだった天津丼と再会できるぅ~(涙)

私  「天津丼くださ~い♪」
女将 「ごめん、今日はタレが準備できとらんよ~」

 ゲゲェ! ナンテコッタイ! 天津丼を食べるために呉から来たのにぃ~ ・゜・(ノД`)・゜・。

 し、しかし! こ、この聞き覚えのあるフレーズは!・・・ 間違いなく昔と同じ女将だぁ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 残念80%、懐かしいフレーズが聞けて若干嬉しい気持ち20%という摩訶不思議な心境・・。゚(゚´Д`゚)゚。 

 う~む、残念だが仕方がない。 昔からこういう店だったのだ。 しかし折角再訪したのに餃子だけでは物足らない。 という訳で・・かた焼きそばを注文。

 出てきてビックリ! なんじゃぁこりゃ~~ ぶちデカいぞぉ~!:(;゙゚'ω゚'): 

 IMG_8772_convert_20230607093047.jpg

 大将「天津丼が出来なかったんで申し訳ないので大盛にサービスにしときました♪」ですと!

 こ、これは嬉しいけど、よ、余計な気遣いだぁ~( ̄▽ ̄;)・・・ 大瓶のビールとデカい餃子を食べた後ではシンドイぞ!

 しかし・・ まぁ折角のご厚意なので有難くいただきます。

 それにしても・・・ このかた焼きそばもメチャクチャ美味しいぞ~(;゚∀゚;)

 野菜タップリなのは見ての通りですが何よりも味付けがいい。 やっぱりこの大将は天才だぁ~

 IMG_8771_convert_20230607093128.jpg

 しかし、量が多い!(; ̄皿 ̄) 何とか完食! ふぅ~
それにしても狭い店内はいつの間にか満席。 地元で愛されている店なんですね。

 そりゃこれだけ安くて美味しくてボリューム満点なら人気があるのも当然ですよねぇ~
35年ぶりの太閤に大満足の1日でした。(* ̄∀ ̄) 

 それにしても・・ やっぱり天津丼が食べたかったなぁww
スポンサーサイト




食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/1127-efab1a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツラミが最高に美味しいぞ!(* ̄∀ ̄)♡ かどや «  | BLOG TOP |  » 新宿ゴールデン街探訪⑪ お通しのキンタマが美味しい♪(* ̄m ̄)プッ たくのみ

プロフィール

いが餅

Author:いが餅
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

酒場 (1059)
北海道 (2)
青森県 (2)
秋田県 (2)
東京都 (91)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
滋賀県 (16)
京都府 (32)
奈良県 (6)
三重県 (13)
大阪府 (214)
兵庫県 (37)
岡山県 (1)
広島県広島市 (184)
広島県呉市 (294)
広島県東広島市 (10)
広島県尾道市 (6)
広島県福山市 (6)
広島県廿日市市 (3)
島根県 (11)
山口県 (5)
愛媛県 (8)
福岡県福岡市 (15)
福岡県北九州市 (58)
熊本県 (2)
鹿児島県 (11)
沖縄県 (9)
家飲み (165)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (8)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (16)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR