2017-11

灘にて白鷹本醸造を飲む

 2月27日水曜日の話 

 看板はあるが暖簾はなし。

 灘

 メニューが表に出されてあるわけでもないので、何のお店だか道行く人にはまず解らない。 それで成り立っているのは一度訪れた人のリピート率が高く、常連が多いからなのでしょう。
 
 素材も調理も素晴らしいが、それだけならもっと優れている店は他にもある。
この店の良さはオーナーの人柄が滲み出ている愛情に満ちた料理にある。
 
 今の自分に出来ることを精一杯やる、という姿勢がカウンター越しに伝わってくる。 当たり前のことと言うなかれ。 そういうお店は多くありません。

 さて約半年ぶり訪問となりました。 この店は熱燗がすすむ料理が多い。

 ご主人の自筆のメニューに目をやると、やたら目に入る白子料理。
数えてみると8種類ある。 全部食べてみたいがそういう訳にもいかないので、白子ポン酢と白子醤油焼きの2品注文。
 
 白子ポン酢

 ボリューム満点の白子ポン酢ですが湯通ししてあるのが勿体ない。 竹のしたのような生が好みです。
醤油焼きはまるで何かの脳ミソみたいです。

 白子醤油焼き

 醤油の香りも香ばしくホクホクして非常に美味。 天ぷらよりもこちらのほうが好みの味です。

 カキフライは極薄のパンで挟んだオリジナル。 他では味わえません。

 カキフライ

 サザエの二杯酢も美味。 ワサビ醤油が普通ですが、二杯酢で食べるのは人生初。 これも最高の酒の友です。 クセになるかもしれません。

 サザエ二杯酢

 熱燗は灘(たまたま店と同じですが)の定番、白鷹をいただく。
最近は地酒ばかり飲んでいるので、この種の定番酒がかえって喉に心地よい。

 白鷹

 それにしても白鷹の本醸造。 おいしい酒だなあ。 
冬はほぼ毎日のように熱燗を飲んでおりますが、これほどおいしいと思った熱燗も久しぶり。 自分の口に合う酒に出会えた時はうれしい。

 誰から勧められたわけではない。 自分で飲んでおいしいと思った酒。
   なんだか嬉しかった。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/121-a5c7d265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三崎のマグロ «  | BLOG TOP |  » 越乃景虎本醸造を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (350)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (65)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (111)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR