2017-10

歓飲亭大安にて菊川を飲む

   4月17日水曜日の話

 名古屋駅の隣の金山駅というのも結構大きな駅なんですね。
帰宅時間帯と重なっているとはいえ、結構な人出です。 本日は出張で名古屋泊です。

 目的の歓飲亭大安は徒歩5分くらいの線路脇にポツンとありました。
この通りは人影はまばらです。

 インターネットの情報が無ければ生涯来ることは無かったでしょう(笑)
酒飲みはよき酒場を求めているもの。 何となくよさそうだなあとの嗅覚が働き、わざわざこんなところまで来てしまった。

 大安

 店構え。 フッフッフ いいですな。 予想を上回る貧相振りですな。

 店内はカウンターのみでコの字型になっている。 椅子がないので立ち飲みかと思ったら、
「椅子を持って好きな所に座ってください。」じゃと。
見れば隅の方に折りたたまれたパイプ椅子がたくさんある。 一つ担いで向かって左側のカウンターの中ほどに座る。 先客は5人。
 
 カウンターの内側に料理や酒を置いてある棚があり手書きのメニューが張り出されてあります。 噂通りリーズナブルな酒肴群に胸がトキメキます。

 さんざん歩いた一日でした。 まずは瓶ビールで。 大瓶500円ポッキリとは噂に違わぬ値付けですな。

 三河産若鶏のレバ刺し(210円)、〆サバ(300円)を注文。
この時点でトータル1010円。 素晴らしい。 この店にアベノミクスは無縁です。

 料理は最初からお一人様サイズで、小さ目の皿には入っておりますが、それでもこの値段は安い。 しかもウマい。 レバ刺しなどは出色のウマさです。

 鳥肝刺し

 鮮度といい味といい、最近食べた肝刺し(広島県民は通常こう言います)の中ではぴか一です。

 〆サバも悪くありません。

 しめ鯖

 ビールを空にすると、こういう大衆酒場ではお決まりの熱燗を。 菊川という聞いたことのない銘柄ですが、地元酒なんでしょう。 チロリで湯煎された熱燗が目の前でコップに注がれます。 やや大き目のコップに並々と注がれます。 

 壁を見ると(熱燗340円、200mm)と書かれてあります。 一合と書いてあっても0.7合くらいしか入っていない昨今。 1合オーバーとはまことにもって素晴らしい。 
 おネーサンが慣れた手つきでサッと注ぎます。 受け皿なんぞ使わず表面張力よろしく限界まで注がれます。 しかし一滴もこぼしません。 これぞプロの技です(笑)

 菊川

 それにしても熱いの何の(驚) この10年間くらいで一番熱い熱燗です(笑)
こりゃ熱燗じゃなく煮え燗じゃわい(爆) 

 出されて2分くらいたっても、まだ熱くて持てん。
身を乗り出してタコチューの口でお迎えにいきます。
ウワッチッチッ!! う~む 昭和の熱燗だ(笑)

 さて料理も追加しましょう。
ぜんまい煮(200円)、「温めましょうか?」と店員さんが聞いてくれましたが、断りました。 熱々の酒にはむしろヒンヤリしたゼンマイのほうが合いそうだ。

 カワハギ刺身(350円)、きっちり肝も付いとるね。 ポン酢もちゃんと出してくれる。

 かわはぎ

 それにしても店員の若いおネーサンが淡々としてていいね。
フェロモンのない壇蜜というのか、ちっちゃい小池栄子というのか(笑)

 最後に肝焼き(210円)をもらう。「半焼きにして」と頼むと「いいですよ」と快く受けてくれた。

 肝焼き

 これもなかなか美味。 鳥肝1本105円というのも安い。

 トータルで2110円。 一応「椅子」に座ってこの値段は安いよねえ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~~っ!!i-189


あの・・・
私・・

このお店結構好きで・・・i-189

食べたことある物ばかりで・・
ついつい
コメしてしまいましたっ(笑)i-229

レバ馬刺しとカワハギ美味しいですよねっ!!i-194

ただ・・・
私的に最近行ってないんで分かんないですが・・・

あのお店で・・
ぜんまい200円は高く感じた記憶あり!!(汗)i-229

↑なんかめちゃ小さい小鉢??
みたいなので出された気が???i-229
↑酔っ払ってたから目の錯覚かも(笑)

愛知へようこそ

こんにちは.私のテリトリーへようこそ(笑).

それにしてもわざわざ金山駅を選ばれるとはかなりマニアックですよ.
しかも大安なんてさらにマニアックです(笑).

「菊川」は愛知の隣の岐阜のお酒ですね.といっても同じ濃尾平野にあるのでご近所さんです.
そのためか愛知と岐阜は日本酒が結構似ていて,濃い料理と相性がいいお酒が多いですね.

愛知の料理は結構マニアックなものが多いので今度来る時には色々と堪能していただければと思います.
もちろん日本酒も色々飲んでみて下さいね.

Re: タイトルなし

> こんばんは~~っ!!i-189
>
>
> あの・・・
> 私・・
>
> このお店結構好きで・・・i-189
>
> 食べたことある物ばかりで・・
> ついつい
> コメしてしまいましたっ(笑)i-229
>
> レバ馬刺しとカワハギ美味しいですよねっ!!i-194
>
> ただ・・・
> 私的に最近行ってないんで分かんないですが・・・
>
> あのお店で・・
> ぜんまい200円は高く感じた記憶あり!!(汗)i-229
>
> ↑なんかめちゃ小さい小鉢??
> みたいなので出された気が???i-229
> ↑酔っ払ってたから目の錯覚かも(笑)



ななきち さま

こんにちは~ そういえば愛知県でしたよね(^^)

それにしても・・・・・
 まだまだお若い女性なのに・・この店結構好きって・・・

 お店の好みが渋すぎませんか(笑)

ぜんまい(笑)   何となく解ります(笑)

 値段なり なんですが、他の料理にお得感があるので、
何となく出てきた瞬間、 
  ん?  これは普通なのね  的な(爆)

  by ほうすけ

Re: 愛知へようこそ

> こんにちは.私のテリトリーへようこそ(笑).
>
> それにしてもわざわざ金山駅を選ばれるとはかなりマニアックですよ.
> しかも大安なんてさらにマニアックです(笑).
>
> 「菊川」は愛知の隣の岐阜のお酒ですね.といっても同じ濃尾平野にあるのでご近所さんです.
> そのためか愛知と岐阜は日本酒が結構似ていて,濃い料理と相性がいいお酒が多いですね.
>
> 愛知の料理は結構マニアックなものが多いので今度来る時には色々と堪能していただければと思います.
> もちろん日本酒も色々飲んでみて下さいね.



シンバク さま

こんにちは。

ネットで色々検索していたら、この歓飲亭大安と石田屋に興味を持ちまして(笑)

二軒が近くにあるので、じゃあ金山駅に行っちゃえ という流に(^^)

菊川は岐阜だったんですね。

  by ほうすけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/137-cfef19c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石田屋 «  | BLOG TOP |  » トマトハイ

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (347)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (110)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR