2017-08

自宅にて雨後の月大吟醸生酒を飲む

 3月19日月曜日の話

 親戚のおじさんにナマコをもらった。
釣りや素潜りの好きな人で、40年間ほぼ毎週、真冬でも海に出かける。

もらったナマコ

 サザエを取りすぎた時などよくもらう。
お蔭でさばくのが上手になった(笑)。

 ナマコも初めてではないので何てことはない。

まな板のナマコ

まな板の上に乗せて、まず両端の口と排泄口を包丁で切り落とす。
水が大量に出てきてサイズダウンし始める。

 縦に体を割いて体内の泥や内臓を取り出す。
とにかく泥が多い。コノワタは珍味なので何とかしたかったが泥まみれになって面倒くさいのでやめた。

解体中のナマコ

きたない画像ですがご容赦あれ(笑)。

 よく洗って包丁で細かく切っていく。
最後はポン酢に浸してこんな感じで一丁あがり。

ナマコポン酢

 本日の酒は地元呉の雨後の月大吟醸生酒(300ml)。

大吟醸の名に恥じぬ華やかな香り。
フルーティーでマスカットを彷彿させる風味。
甘みを十分に感じるがベタついた感じは微塵もなく、生酒ならではのさわやかな切れ味。

雨後の月

 個人的には純米酒が好きだが、たまにはこういう酒も新鮮だね。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/14-a0e9dd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅にて雨後の月大吟醸生酒を飲む Ⅱ «  | BLOG TOP |  » 磯亭にて賀茂泉朱泉普通酒を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (332)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (17)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR