2017-07

自宅にてフグのヒレ酒を飲む

  5月4日土曜日の話

 随分暖かくなってきましたが、たまにフグのヒレ酒が飲みたくなります。

最近は便利なものがありましてね。

もっとも随分前からある商品ではありますが、

黄桜と春帆楼のコラボで実現したヒレ酒。 トラフグのヒレを天日干しにしたものが一枚入っている。

 ヒレ酒

日本酒にはこういう楽しみ方があるのがイイんですね。

酒の肴は日本酒に合うものを妻が準備してくれました。

ブリカマですね。

 ブリカマ

こりゃあもう定番中の定番です。

旬のホタルイカ。 目玉も全部取ってくれてます。 上手に並べてますねぇ(笑)

 ホタルイカ

普通に酢味噌で食べても美味しいですが、

 ホタルイカ3

二男が考案した七味マヨ。

 ホタルイカ2

炙ったエイヒレとかイカの一夜干しでは、この食べ方は今や定番ですが、

ホタルイカでやったことはなかったなあ。

これがイケる。

電子レンジでチンしたヒレ酒。

 ヒレ酒2

ウマい。 何も言うことは無い。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

フグのひれ酒,たまりませんね。
でも,甘くて美味しくて,
ついついブレーキを踏み忘れるんですよね~。
飲み屋さんで「ホタルイカの一夜漬け」を
よく注文しますが,
七味マヨも,イケルでしょうね。

Re: タイトルなし

> フグのひれ酒,たまりませんね。
> でも,甘くて美味しくて,
> ついついブレーキを踏み忘れるんですよね~。
> 飲み屋さんで「ホタルイカの一夜漬け」を
> よく注文しますが,
> 七味マヨも,イケルでしょうね。


次席家老 さま

フグのヒレ酒は美味しいですよね。

こういうのを飲む人が本当の日本酒好きなんだと思います。

ホタルイカの七味マヨは意外とイケました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/144-66e5d800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

箸置き «  | BLOG TOP |  » 呉のみなと祭り

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (331)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR