2017-06

ほや

   6月23日日曜日の話

 父の知り合いの東北の漁師さんが大量の「ほや」を送ってきてくれた。

元々は仕事で取引をしていたのですが、現在は引退している。

2年前の東日本大震災の際に、いくばくかの支援をさせていただいたのだが、

それに恩義を感じられて、毎年過分な東北の海の幸を実家に送ってきてくれる。

「ホヤ」

殻付の生きたホヤが、ビックリするくらい送られてきた(笑)

実家に呼び出されて、親子総出で包丁を手に格闘すること小一時間。

何とか身と殻を分けて食べれる状態に。

とりあえず10人前ほど分けてもらって岐路につく。

 ほや1

2日分くらいはタッパーに残し、残りは冷凍にする。

 ほや2
 
新鮮なホヤは確かに美味しいし、酒の肴にも最適だが、

さすがにちょっと多すぎるね(^^;)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/161-0ee2f650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森田食堂にて白牡丹を飲む «  | BLOG TOP |  » 鳥八本店で千福を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (326)
北海道 (2)
東京都 (39)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR