2017-10

森田食堂にて白牡丹を飲む

   7月9日火曜日の話

 呉駅のそばに森田食堂という大衆食堂があります。

 森田食堂

オープンしたのが1913年と言いますと、今から丁度100年前のことで、大正2年のことです。

 第一次世界大戦の前年のことですから軍港都市の呉は一番活気があった頃かもしれませんね。

 森田食堂暖簾

 呉の大衆食堂は昼間から飲んでいる人も多く、ランチタイムとなると、昼飯を食っている人と一杯飲んでいる人が、混在状態になります。

 戦前のことは解りませんが、少なくとも、ここ二、三十年はほとんどメニューに変化はありません。

 メニュー

店の名物でもある小鰯の煮付や小イカ煮は熱燗の肴には最高ですね。

 小鰯の煮付

この煮汁が何とも言えない郷愁をさそう味で、形容しがたい旨みがあるんですよね。

 イカ煮

白牡丹の熱燗を注文したらチロリで温めて、店主のおばちゃんが目の前のコップにサッと注いでくれます。

 これがまた煮付と合うんですね。

 白牡丹

 店の雰囲気もあるでしょうが、大衆食堂で飲む普通酒は割烹で飲む吟醸酒以上に美味しく思えてしまうんだよなあ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/162-d533c0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「げんや」にて喜久酔のヒレ酒を飲む «  | BLOG TOP |  » ほや

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (347)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (110)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR