2017-10

大阪「かどや」にて楽しい時間を過ごす

   7月14日日曜日の話

 豊橋からの帰途、大阪に一泊しました。
昼に難波駅に着いてホテルにチェックインする前に直行したのが豚足のかどや。

 かどや

 12時の開店から15分くらい過ぎておりましたが満員です。
カウンターにすべり込んで、まずは瓶ビールをもらいます。

 カ~ こいつは冷えとりますな。 激暑の真昼に激冷の瓶ビールはこたえられません(涙)
さて、本日も豚足から頂きましょうかな。

 本日の豚足

 いつもながら完成度の高いタレですな。 うむ 相変わらずウマい豚足です。
しかし、前回もそうでしたが、今日のお客さんの顔ぶれも強烈ですな。

 右隣りのオジサンは見るからに、その道のプロという感じの方ですな。
満員だというのに、隣の席に片足を放り出して、堂々の二個利用でございます。

 顔は石倉三郎みたいですが、黒シャツに純白のスラックスという、その世界では一世を風靡したスタイルであります。 
 圧倒的なオーラにお店の新人の女の子がビビッてしまったのでしょうか、誤って冷酒の入ったチロリを倒して、あろうことかオジサンの携帯を酒浸しにしてしまったのであります。

 エライ事をしでかした! お店に一瞬緊張が走りましたが、当のオジサンは怒る風でもなく淡々としたものであります。

 しかし「この次やったら、体で払ってもらうで。」という優しい一言を付け加えるのを忘れてはいませんでした。
このオジサンがたくさん注文するので、私もつられてタン、レバーなどを焼いてもらいます。

 タン

 軽く流すつもりでしたが、ビールも2本目に突入であります。 隣のオジサンは相変わらず小声でボソボソと喋っております。

耳を傾けておりますと、
「あの女、豚足の鍋を掻き回し過ぎじゃあ、身が崩れてしまうがな・・・」とか
「日本と中国は仲が悪い・・・」とか
言っていることに間違いはありませんが、今一つ話に統一性がありません。

 さて、私は茹で豚とコロロンを注文します。 豪快な料理を期待しておりましたが、えらく小じんまりした料理であります。

 茹で豚

 しかも茹で豚なのに出てきたのはタンですな。 ここでは茹で豚は茹でタンのことらしい。
そうこうしておりますと、私の左側にお坊さんらしきお客さんがお座りになりました。

 ビールの小瓶を注文し、幸せそうに豚足を頬張っております。 獣肉を口にしても何の問題がないところが浄土真宗の素晴らしいところでございます。

 さて、右のおじさんは、今度はカウンター越しに見える年配のお客さんに対して
「あのオジサンは眼つきが怖いからキライやあ・・」
などと言い出し始めました。 オジサンが見ている方向を見てみると

 なるほど、齢は70前後でありましょうか。 眼光炯々、痩身白髪の、見るからに只者ではないオーラを纏ったお爺さんが無言で豚足を食べております。

 かつてのライバルなんでしょうか(^^;)
そこには目に見えない火花がバチバチと交錯しているのでした。

 いやぁ こんな楽しいお店はめったにありません。

 コロロンと熱燗
 
時が立つのも忘れて当然のように熱燗を注文した私です。

 最後に豚足の煮汁で作ったスープをいただいて〆ました。
濃厚で美味しいスープでございました。

 スープ

合計で3900円でした。

次回はどんな素晴らしい出会いが待っているのでしょうか。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/166-6101bce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丑寅にて鷹長を飲む «  | BLOG TOP |  » 菜乃花にて賀茂泉を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (347)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (110)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR