2017-08

富士さんにて墨廼江本辛を飲む

  7月24日水曜日の話

 呉市中通の居酒屋「富士さん」

 富士さん

 ご夫婦のみで切り盛りされている人気の居酒屋があります。

店を開いて今年で25年だそうですが、とてもそんな風には見えない初々しさがあります。

 ご夫婦で居酒屋をやっておられる店は別に珍しくありませんが、
この店の面白いところは奥さんが料理を作って、ご主人が注文を捌いたりお酒を注いだりしているところです。

 普通は逆ですよね。

 夫婦揃って物腰が柔らかく、常にお客さんに対する気配りに満ちています。
色々と勉強させられる点も多い。

 さて、料理のほうですが、あくまでも家庭料理の延長線上にあるものですが、
非常にセンスがあると言うのか、酒飲みのツボを押さえた心ニクイ料理が多い。

 お通しで出た「大根と梅とシソのミルフィーユ」


 大根のミルフィーユ

 これなどもシンプル極まりない料理だが、素直に美味しいとしか言いようがない。

1杯目から熱燗がほしくなるではないか! とは言ってみても生ビールから行っちゃいますが(笑)

 表に出されてあるメニューで目を引いた「小イワシのつみれポン酢」

 富士さん看板

 これも立派な一品で、これだけのサイズにするとなると、相当の小イワシが必要なはずだ(^^;)

 イワシの独特の風味に濃いめのポン酢が合う。 もうたまらん!

 小イワシのつみれポン酢

 墨廼江の本辛を熱燗で一合もらう。

 炎天下でしたが、店内はクーラーがガンガンに効いているので大丈夫です。

墨廼江酒造自慢の特別本醸造ですな。
 すっきりした辛口。 

 墨の江本辛

 宮城県の酒。 頑張ってもらいたいもんです。


● COMMENT ●

こんにちは。
クーラーの効いたところで熱燗をいただくなんて贅沢ですね。
寒い日に暖かい部屋でアイス食べるような感じですね。
こちらは暑くてどうしても冷酒で飲むことが多いです。
夏向けのお酒や生酒が中心だとどうしてもそうなってしまいますね。

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> クーラーの効いたところで熱燗をいただくなんて贅沢ですね。
> 寒い日に暖かい部屋でアイス食べるような感じですね。
> こちらは暑くてどうしても冷酒で飲むことが多いです。
> 夏向けのお酒や生酒が中心だとどうしてもそうなってしまいますね。


こんにちは

いつもコメントありがとうございます <(_ _)>

寒い日の暖かい部屋のアイス・・・・

う~む いい例えだ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/169-bf1df0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桐の木にて大号令を飲む «  | BLOG TOP |  » 櫛羅にて櫛羅を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (333)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (18)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR