2017-08

桐の木にて大号令を飲む

  7月31日水曜日の話

 日本酒の品揃えが豊富な「桐の木」。

 こんな居酒屋は酒の知識が豊富な店主と相場が決まっているが、
こちらはいたって普通の明るいオバサンコンビのお店。

 昔は綺麗だったであろうオバサンと、見た目は普通だが面白いオバサンの凸凹コンビ(^^)

 しかし酒の数は多い。

 店内

純米酒中心に80~90種類くらい取り揃えているらしい。

 貴 特別純米。

 貴

 これに今が旬の小イワシの刺身。

 小イワシの刺身

クゥ~ 瀬戸内の夏! ですばい。

 2杯目はお初の大号令。

 大号令

 凄い名前ですな。

呉市近郊の安芸郡熊野町唯一の蔵元である馬上酒造場の作だそうです。

ご夫婦だけで年間80石の生産という極めて小さな蔵だそうで、
かなり県内酒を嗜んでいる私も見たのも聞いたのも初めてだ。

キリッとした酒で、食べながら飲むには丁度いい。

 冷奴。 夏の居酒屋だもんね。

 冷奴

刺身醤油で食べさせるところが面白い。 ウム、酒に合うね。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰しております。

素晴らしい日本酒の揃いですね!
二段目に寒梅がありますが、日本酒を好きになるきっかけとなった酒の一つです。
これがショット売りしているなんて何杯でも飲んちゃいそうです(笑)
青魚が好きなので「イワシ刺し」もいいですね!!

いつもありがとうございます。
じぇいくさんのブログもいつも拝見しています。

ということで、この度私のブログにリンク追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。<(_ _ )>

私もリンクさせていただきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/170-151c0a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そらやにて玉櫻を飲む «  | BLOG TOP |  » 富士さんにて墨廼江本辛を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (333)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (18)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR