2017-06

はまもとにて亀齢を飲む

  8月17日土曜日の話

 久しぶりにこんな酒場を見ましたな。

 肉の「ますゐ」の目の前の雑居ビルというのか長屋というのか、かなり老朽化した建物の中の怪異な酒場が目に付いた。
 場末の酒場をこよなく愛してやまない私であるが、その私でも思わず躊躇してしまう(笑)

 はまもと外観

 昼の営業時間が終わったばかりのようで、そのまま素通りしたが、アイニティで飲んでいる時にマスターとこの店の話になった。
 マスター曰く「魚が結構おいしい、いい店ですよ。」だそうな。

 むむむ 何だか興味が湧いてきましたぞ。
アイニティを出た後、本屋で時間を潰して、重富でナマビール2杯ひっかけたその足で速攻行ってみました。
 それにしても…(笑)

 はまもと通路

 壁に色々書いてありますな。

 はまもと壁

 こういうのを耳無し芳一型店舗と云うんじゃそうな(^^;)
看板もとりあえず出しとるだけじゃな(笑)

 内部は物置のような空間を横切って進むと酒場らしき佇まいがある。

 はまもと暖簾

暖簾の前は完全に物置状態で、何故か車椅子まである(^^;)

 はまもと物置

 さてガラガラと引き戸を開けて中に入ると、おっ 先客がけっこうおりますぞ。
随分長いカウンターだ。 料理が無造作に並べてあり、客の皿と一体化しとる(笑)

 おばんざいの皿と客の皿の区別がほとんどない(笑)
アットホームな酒場じゃなあ。 紙に書かれたメニューが一杯ぶら下がっております。

 はまもと店内

カウンターの左端では40台で独身っぽい女性が既にできあがっとる。
からまれるとイヤなので一つ開けて座る(^^;)

まずヒヤ。 ヒヤというのは冷酒ではなく常温の普通酒のこと。
ここはヒヤも燗も西条の亀齢(350円)らしい。

 むぉ 濃いぃのぉ 昔のオッサンの酒じゃあ。

 カウンターのでっかいバイ貝(500円)が目に付いたので、まずこいつから。
中身は店主が出してくれた。 ブリンブリンした身がドーンと。

 バイ貝と亀齢のひや

 しかし破片が少なからず点在しとる(^^;) 
まぁこれが気になるようでは貴方は瀬戸内の民とは言えませぬ。

 二品目はこれまたカウンター上のスジポン(450円)
このスジポンがとことん品が無くて泣ける(笑) 褒めてるんですよ(^^)

 スジポン

 べら棒に美味しい部分とべら棒に歯ごたえのある部分が混然一体となった絶妙なコレボレーションに貴方の上品な顎は粉砕されるでしょう。

 ここいらで熱燗2合を追加。
 
 亀齢熱燗

 三品目は紙のメニューを見て、トラハゼの天婦羅(500円)
こりゃあ究極の白身魚ですね。 ホクホクした食感は最高だが味そのものはほとんどしない。

 トラハゼ
 
だが天つゆをからませた瞬間、至高の酒肴と化す。

腹は膨れてきたが、メニューの中に「手作りカレーライス」の文字を発見。
これはぜひとも食べておかねばなるまい。

さて、出てきたカレーライス(650円)は間違いなく手作りじゃな。というビジュアル。

 カレーライス

 昔、小学校の同級生の誕生日会で食べたようなカレーじゃ。
同級生のM君の「凄いね、消しゴムより大きい肉が入っているよ。」という歓喜の声を思い出した。

 同級生のお母さんが友達がたくさん来るから大奮発したのであろう。
そんな○○年前のことが走馬灯のように思い出されたのであった。

 トータルで3300円。
本日5軒目にしては喰ったな。

 割烹に一軒だけ行ったほうが安くつくような気が(^^;)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

事後連絡

食べ歩き情報楽しく拝見させていただいてます(*・ω・)*_ _))ペコリン
事後報告で…すみません
画像お借りしました(;´・ω・`)ゞごめんなさい

いえいえ いいですよ。
でもどの画像なのかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/175-0e3ebe9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅にて瑞穂黒松剣菱を飲む «  | BLOG TOP |  » 重富酒店にてマスター渾身の生ビールを飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (326)
北海道 (2)
東京都 (39)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR