2017-11

「にこみ鈴や」にて菊正宗を飲む

  9月18日水曜日の話

 烏丸から河原町方面へ四条通りを進む。 その一本南に並行する形で綾小路通りがある。

取引先の面々と別れた後、一人テクテク歩いて向かったのは「にこみ鈴や」であります。

煮込み○○とかを耳にすると立ち寄りたくなるんですよね。 多少飲み食いしておりますので軽く引っかける程度で済みそうな感じもgoodであります。

 道路沿いに建つ一軒家がそうでございましょう。

 にこみ鈴や

最近町屋を改造したカフェやバーが増えてきましたが、こりゃ町屋なんておしゃれなもんじゃありませんね。

 昔の床屋?、駐在所?、小児科?、激しく想像を掻きたてられますが、どう見ても築60年以上の建物を改造した店舗です。

 最近変なレトロ感を出すために過度に昔のポスターや看板をコテコテ飾り立てて奇妙な昭和を演出した妙チクリンな店が増えてきましたが、そんな装飾は一切不要な本物だけが持つレトロ感をまとっておりますね。

 木枠の引き戸をガラガラと開けて中に入りますとカウンターだけの中々シブイ店構え。 店長らしき人と若い女の子のアルバイトが一人。 先客は訳あり気なカップルが一組。

 まずはサッポロの黒ラベルの中瓶(550円)と店の名前にもなっているもつ味噌煮込み(600円)を。
 
 煮込み

 ついでにお決まりのポテトサラダ(350円)も。

 ポテトサラダ

 煮込みは京都だけあって(?)上品な味ですね。 それほど味噌感は強くありませんが、なかなか美味しいです。 ポテトサラダもこの手の店で不味かろうはずがありません。

 引き続きほほ肉の炙り(550円)ときゅうりの一本漬(250円)も注文。
ほほ肉は甘めのタレで予想外だったが他の料理の味とのバランスを考えたものだろう。

 ほほ肉炙り

 きゅうりの一本漬は美味しかった。

 きゅうり一本漬

 味の素を堂々と振り掛けているところがいい。
ある意味これが一番おいしかった(^^)

 菊正宗の瓶徳利(500円)を一本追加。
 
 キクマサ瓶徳利

こういう酒場には瓶徳利が合うんですよね。

 こういうのって何処で買うんでしょうね。 後に菊正宗のホームページで調べても載っていなかった。
なかなかスッキリしてきゅうりの一本漬によく合う。

 〆て2800円なり。

 煮込みというカテゴリーの店には個人的に野趣溢れる料理を期待してしまうが、街の景観や店構えを含めて独特の味を出している店には違いない。

 価格的にも場所を考えれば良心的といえる。
   2軒目に行く店としてはいいですね。


● COMMENT ●

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
菊正宗のお燗徳利ですが、おそらく業務用商品のため、Websiteに掲載がないのだと思います。
お店にお酒を卸していらっしゃる酒屋さんを覗くと、店頭に置いてあることがときどきあります。

Re: タイトルなし

> はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
> 菊正宗のお燗徳利ですが、おそらく業務用商品のため、Websiteに掲載がないのだと思います。
> お店にお酒を卸していらっしゃる酒屋さんを覗くと、店頭に置いてあることがときどきあります。

こんにちは

コメントありがとうございます。
瓶徳利は業務用だったんですね。

成る程。 たまに見かけるとテンションが上がります(笑)

  by  ほうすけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/181-f56eafa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第三鳥八にて千福を飲む «  | BLOG TOP |  » 富美家にて英勲を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (350)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (65)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (111)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR