2017-07

灘にて白鷹を飲む

  10月17日木曜日の話


 適度に夜の気温も肌寒くなり自然と熱燗を飲む機会が増えてきました。

 熱燗とおでんというのが今も昔も鉄板ですが、熱燗と鍋、熱燗と刺身、熱燗と干物なんてのも勿論甲乙つけがたい。

 どこで熱燗を飲もうかな などと考える時には飲む酒もそうですが何を肴に飲むかというのが大事になる。

この日は「魚」だな、と連れと意見が一致。

 というわけで魚料理の美味しい「灘」へ。

熱燗はもちろん白鷹。 これが又燗映えする酒なんですよね。

 白鷹

 刺身は「鰆の炙り」と「サザエの二杯酢」。

鰆は春の魚と書くので春が旬かと思われがちですが、実は秋から冬にかけてが脂がのって美味しい。

 春に産卵のため沿岸に近づくので春先に人目につくことが多い。 故に昔から春を告げる魚と呼ばれるのだそうだ。

 鰆の炙り

 皮の焦げ目の香ばしさがたまらないなあ。

サザエの二杯酢は当店の名物。 これを一度経験すると刺身醤油で食べなくなってしまうくらい美味しい。

 サザエの二杯酢

 チビチビ飲む白鷹もウマい。 

 日本の居酒屋って本当に素晴らしいなあ。



● COMMENT ●

嗚呼、至福感が伝わってくる写真ですi-178

Re: タイトルなし

> 嗚呼、至福感が伝わってくる写真ですi-178


おはようございます。

お褒めに預かり恐縮です(^^;)

こういうのでチビチビやるのは至福です。まさに(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/186-d0b8639b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅にて貴純米吟醸を飲む «  | BLOG TOP |  » 屋台「だるま」にて音戸の瀬戸を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (331)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR