2017-10

オイルサーディン

 子供の頃からオイルサーディンが好きで今でも時々買って食べています。

意外と種類が多く国産の缶詰もあれば外国産の缶詰もあります。

 こちらキングオスカーも有名ですね。

ノルウェー産のイワシを使ったポーランドの缶詰です。

シンプルな味付けで飽きのこない美味しさがあります。

 キングオスカー

 それにしても大豆油に漬けたものとオリーブ油に漬けたものの2種類あるのは今日初めて知りました。

ちなみにオリーブ油のほうが若干高めです。

 変わり種だとチリソース風味のものがあったり、レモン風味のものがあったりとイワシの世界も競争が激しいらしい(^^;)
 
 そのまま食べることも多いですが、本日はオーブントースターで焼いてみました。

沸騰すると油が溢れるので焼く前に油を少し捨てます。

醤油を垂らし鷹の爪を散らして3,4分加熱します。

取り出して乾燥パセリを散りばめれば立派な一品ですね。

 オイルサーディン

 バーで頼めば600円は取られますね(^^;)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/189-1f8c787d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄板焼(?)藤 «  | BLOG TOP |  » 台所家にて立山を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (347)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (110)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR