2017-05

鉄板焼(?)藤

 10月30日水曜日の話

 JR呉駅のすぐ横に線路に沿うように何軒かの飲食店が並んでいます。

 森田食堂が有名ですが、その他にも喫茶店、ラーメン屋、お好み焼き屋、うどん屋、弁当屋などが並んでいます。
 その中で異彩を放っているのが、この「鉄板焼藤」であります。 
 
 藤外観

 ここまで堂々と鉄板焼きを謳ってあると普通は高級な店ですが、少し開いた窓から覗いてみると、店主も客も極めて庶民的な方々(^^;)
 それどころか店の雰囲気は昭和の居酒屋そのもので、私の好きな匂いがプンプン漂ってきます。

 藤暖簾

 それにしても暖簾もパリッと糊付けされたが如く凛とした佇まい。 一本筋が通った店にも見えますが、窓の隙間から見え隠れする大将はお笑い芸人の「我が家」の真ん中の人みたいで・・・(^^;)
どう見ても屋台のおっちゃんだが・・・

 まずは中に入ってみましょう。 ガラガラと引き戸を開けて入ります。
中には「我が家」の真ん中の人似の大将と常連らしきサラリーマンが二人。 L字型のカウンターのみの店ですが、これは中々いい雰囲気ですぞ。(もちろんお洒落という意味ではありませんよ。場末チックでgoodという意味です。)

 小さいホワイトボードに小さい字でぎっしりと本日のお奨めが書かれてあります。 目の前の冷蔵ケースには小皿に色々な一品料理が盛られてあります。

 ショーケース

 鉄板は・・・・おおっ ありました。 調理場の真ん中に鉄板があります。 しかしおでんの鍋が置かれてあります。 鍋から湯気が立ち上っている所を見ると火は点けてあるようですが、鉄板焼きをメインにしているようには見えません(^^;)

 予想通り完全な居酒屋ですね。 スタートした時は鉄板焼きの店で徐々に客層に会う形でこんな風に純然たる大衆居酒屋になったのでしょうか。

 大瓶

 まずは600円の大瓶をいただきます。 目の前のケースから500円の鳥肝煮をもらいます。 電子レンジで温めて出されます。 甘辛い王道の味付けで中々美味しいですぞ。

 とり肝煮

 ビールのツマミにはぴったりです。 コンニャクや野菜は一切無く、鳥肝のみ というのがいいですね。

 
 お次はケースの中に在った550円のヤリイカの風味煮をもらいます。 プリプリのイカがたっぷりでこれが550円とは安い。

 ヤリイカの風味煮

 濃い目の味付けも手伝ってビールが止まりません。 気が付けば大瓶2本が空に。

 こうなると熱燗が欲しくなりますな。

 熱燗2

 ホワイトボードを見て一番安そうなツマミはと・・・・
おおっ ありました。 冷奴が280円です。 
他にも美味しそうな料理がありましたが迷わず冷奴にした私です(^^;)

 注文すると冷蔵庫からパックを取り出して包丁で開けているのが笑えます。 まぁどこでもやっているんだけど狭い店だから客から見えちゃうんだよね。

 冷奴

 阪急ホテルや船場吉兆でこんな事をしたらダメですが、こんな酒場でこの値段だから勿論何の問題もありません。
 ポテトサラダが450円というのはちょいと高めな感じもしますが(普通かな?)、鳥肝やヤリイカは安い。 総じて値付けはアバウトな感じです(;^_^A;;;

 味付が本当に昔の居酒屋風で最近の酒場にない味わいですね。
それにしても最後まで鉄板焼き屋には見えなかったなあ。

 大瓶2本、熱燗1合、とり肝煮、ヤリイカの風味煮、冷奴で2930円でした。
いい酒場を見つけました。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/190-f7375066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里の家にて出雲富士を飲む «  | BLOG TOP |  » オイルサーディン

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (324)
北海道 (2)
東京都 (37)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR