2017-06

屋台「富士さん」にて豚足をかじりながらコップ酒を啜る。

  12月5日木曜日の話

 呉市蔵元通り沿いに展開する屋台群の一店。 その名も富士さん。

 富士さん

 店主は若いお兄ちゃんがやっていたイメージがあったが、彼も妙齢の男盛りに差し掛かってきた。

一元客に愛想を言わないのは相変わらずですがね。 顔を覚えてくれると笑顔で話しかけてもらえる。
 オッ 俺もやっと覚えてもらえたかなと(笑)

 呉の屋台は博多のように流行っているわけではないので、週末でもない限り座れないということはありませんが、中洲の屋台にはない一種独特のうらぶれた感じが何とも言えないんだよなあ。

 客の回転もそんなにイイわけではないので、おでんの味の沁み方もハンパない(笑)

 おでん1

 ラーメンは豚骨醤油ということですが、他ではあまりない味。 私はラーメンのレビューは得意ではないので、うまく表現できませが(笑)

 そこそこイケる とか イマイチ くらいしかボキャブラリーを持ち合わせていないもので(^^;)

 〆の〆で暖簾を潜る。
外は寒いですが、防寒シートで覆われており、ストーブもバッチリで内側は案外暖かい。
 おでん、ビール、中華そばというパターンが屋台では多いのですが、寒くなったことですし、熱燗をいただきましょうかね。

 熱燗千福

 呉ではおでんに蒲鉾を入れる家庭が多い。 当然屋台にも多いのですが、これが存外イケるんです。
板わさで食べる以上に美味しいんじゃないかと個人的には思っている。

 おでん2

 煮込むとホクホク柔らかくなって、蒲鉾自体に本来あるほのかな塩気とおでんの汁が合わさって、ウマいんだよなあ。 熱燗とやるとたまりません(笑)

 赤ウインナーもマヨたっぷりですが足が6本なのはご愛嬌。

 赤ウインナー

 豚足をかじりながら熱燗というのも呉らしいなあ。

 豚足と熱燗

 もやし炒めも塩胡椒バッチリで美味しいね。 こりゃどっちかというとビールの友かな。

 もやし炒め

 芸能人やお笑いタレントが来ることも多いらしくサインが結構飾ってある。
ほとんど知らないタレントばかりですが(笑)

「おしどり」(吉本興業?)とかいうお笑い芸人の「子宮温暖化♡」という色紙が一番笑える。

 そして〆の〆のラーメン(笑)

中華そば

 明日も昼飯を抜こう・・(笑)


日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

はじめまして
私のブログに訪問していただきまして、ありがとうございました。

呉では、おでんに蒲鉾を入れるのですか?
珍しいですね~
私も挑戦してみようかな

Re: こんばんは

> はじめまして
> 私のブログに訪問していただきまして、ありがとうございました。
>
> 呉では、おでんに蒲鉾を入れるのですか?
> 珍しいですね~
> 私も挑戦してみようかな


こちらこそ 初めまして。
コメント有難うございます。

家庭で作るおでんにもお店で売っているおでんにも大抵入っていますね。

ホクホクして本当に美味しくなるんですよ。

  ほうすけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/202-68059ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

権兵衛にて本州一を飲む «  | BLOG TOP |  » 磯亭にてヒレ酒を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (326)
北海道 (2)
東京都 (39)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR