2017-05

関白にて豚の耳のジンギスカンを喰らう

  12月18日水曜日の話

 呉市中通にある「関白」。

 関白

ホルモン屋になるのか鉄板焼き屋になるのか・・

カテゴライズするのに少々迷う店でして・・

 掻い摘んで言うと、

豚の耳とか豚足とか牛バラ肉をガンガンに熱したジンギスカン鍋で食べさせるという一風変わった形態の店です。

ちなみにジンギスカン料理と謳ってはいますが、羊の肉は一切ありません(^^;)

この店に来たらまずは名物の大生。 飲んでいると腕が疲れてくる今時めったにお目にかかれない本物の大です。

 生大

ここの料理はビールとの相性が抜群です。

まずは500円のホルモン煮。
 
 ホルモン煮

サイコロ大にカットされたモツ(ヤオギモ、ミノ、コブクロなど)やコンニャクにタップリのポン酢をかけ、どっさりネギを盛って出されます。 

 ホルモン煮2

これがビールに合うんです。

そして何と言ってもコチラの店のイチオシはジンギスカン料理ですが、その名も

 豚耳ジンギスカン(笑)

大量の豚の耳(1センチ前後の厚みにカットされたもの)が40~50個、キャベツと一緒に熱々の鉄鍋に乗っけられて出てきます。 文字通りこぼれるくらい大量です。

そのインパクトたるや大阪の友人が「こんな店は鶴橋にも無い!」と絶句したほどで、最初は何かの冗談かと勘違いする人が多い(笑)

 豚の耳ジンギスカン

味は一切付けてありません。

 耳アップ

特性のポン酢にたっぷり浸けて食べるのです。

 特製ポン酢
 
これがもうB級グルメフェチには堪らないウマさで・・・

 耳inポン酢

一人で食べるには少々量が多くて、段々疲れてくるのですが(笑)

食べ終わった後は、しばらくは夢に出てくると言うのか、豚の耳は見たくもなくなるのですが(^^;)

何か月か経つと無性に食べたくなるんです。

本日は千福のヒヤを注文。

 千福冷

シブい徳利で供される。 こういう料理は常温のヒヤが合うね。

 〆は牛骨ラーメン。

〆のラーメン

 一転してあっさりとした味付けのラーメンです。

それを更にあっさりさせるレモン果汁。 丸ごと一個出されます。

レモン

もの凄くあっさりします(笑)

ここまであっさりさせなくても(笑)

何事も徹底しないと気が済まない店なのでしょう。

呉のキングオブB級グルメの店ですね。

大阪の「かどや」に負けていないインパクトですね。


日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
食べログは地元の方がたくさんコメントされていて
何度もコメント入れると
他のレビュアーさんに申し訳ないのでこちらに・・・(汗)

豚足は食べたことがありますよ~♪
見た目はともかく(笑)コラーゲンたっぷりって感じで美味しいですね(^u^)
豚耳も軟骨+コラーゲンなら美味しいのかなぁ~

・・・でも、見た目が(笑)

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 食べログは地元の方がたくさんコメントされていて
> 何度もコメント入れると
> 他のレビュアーさんに申し訳ないのでこちらに・・・(汗)
>
> 豚足は食べたことがありますよ~♪
> 見た目はともかく(笑)コラーゲンたっぷりって感じで美味しいですね(^u^)
> 豚耳も軟骨+コラーゲンなら美味しいのかなぁ~
>
> ・・・でも、見た目が(笑)


こんにちは♪

こ、こんな所まで恐れ入りまする~。

>他のレビュアーさんに申し訳ないのでこちらに・・・(汗)
  まあまあ そんな遠慮なさらずに(笑)

豚足はあるんですね。 豚足より食べやすいですよ。

まあ見た目とネーミングがねえ・・・
 ちなみに私の妻も苦手なんです(笑)

 by  ヤッケ こと ほうすけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/206-cfa36781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒園にてホトトギス(?)を飲む «  | BLOG TOP |  » デンスケにて八幡川を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (324)
北海道 (2)
東京都 (37)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR