2017-08

桝田商店にて秋鹿摂州能勢を飲む

  1月15日水曜日の話

 丑寅を出た後、目当てにしていた立ち飲み屋は残念ながら定休日。

 3軒目に寄る予定だった日本橋駅近くにオープンしたばかりの丑寅の姉妹店を目指してテクテク歩いておりますと、ムムム NMB48劇場ですと! 

 NMB48.jpg

 ホウ これが有名な こんなところにあったのですか(驚)

そしてその横にはAKB48カフェなるものが。

 AKB48.jpg

 へぇ~ こんなカフェまであるんですか。 記念に写真だけでも撮っておこう(笑)

 そんでもって何となく後ろを振り返ると酒屋がある。
中で数人のオジサン達が楽しそうに酒を飲んでおられます。

 桝田商店

 カクウチですな。 桝田商店ですか。 

 桝田商店看板

 有名なのかな。

結構今風の立派な建物ですね。 予定外ですが、どれどれ覗いてみましょう。

 桝田商店入口

 内部は簡易なカウンターがあり、その上に酒の肴が並んでおります。

 カウンター

 小さいテーブルが3つ程あり、20代から60代くらいの仕事帰りのサラリーマン、大学生(?)、近所のオッサン達が楽しそうにくっちゃべりながら酒を飲んでおります。

 店に入ると、その中の一人が「いらっしゃ~い。」(^^;)
大将がお客さんと一緒に飲んでるわけですな。

 お客さん達から「社長、社長」と呼ばれております。
カウンターの内側には奥様なのかお母様なのか(笑)、恐ろしくて聞けませんでしたが若干御歳を召された女性がおり、ツマミを温めたり運んだりしております。

 せっかくなので大阪の酒をいただきましょう。「秋鹿摂州能勢」360円。
京都や兵庫の酒はよく聞きますが大阪の酒というのは広島ではとんとお目にかかることがありませんからね。 ゴクリ。 フム、こりゃ随分と淡麗な酒ですね。

 カウンターに並べられてある皿の中からアジの南蛮漬け200円をもらう。
適度な大きさがありますが、骨までムシャムシャ食べれます。

 南蛮漬け

 これも淡白な味付けがかえっていい。
大坂の南蛮漬けは甘みも酸味も割とはっきりクッキリの味が多かったりしますが秋鹿と一緒にやるとええ感になります。

 社長はお客さんと楽しそうに飲んでますなあ。
何の話で盛り上がっているのかと耳をそばだてておりますと、何故かアラブの石油王の話で盛り上がっている。

 あんた達には関係ないだろうと思って聞いておりますと、まんざらそうでもないらしい。

 何でもコチラのお母さまだか奥様だかが(カウンターの奥で電子レンジをチンさせている方)その昔アラブの石油王にプロポーズされたらしい。
 しかし断って酒屋の嫁になったということだ。 
あの時石油王の嫁になっておけば・・・ということらしい(笑)

 ここでその石油王はどちらの国の方ですか? サウジアラビアですか? アラブ首長国連邦ですか? などとヤボなことを聞いてはいけない。 
そういう歴史があったのかと素直に納得して笑いに加わるのが大阪の夜を満喫するコツである(笑)

 隣の席の大学生の兄ちゃんが食べている粕汁が妙に美味しそうだったので、私も注文。

 貼紙

 水曜日と木曜日だけあるらしい。 250円のこの粕汁が美味しかったなあ。
塩分は控えめながら酒屋だけあって酒粕がたっぷり。 具も多い。 鮭の頭部が細かく刻んで煮込まれてあり、その食感がまたいい。

 粕汁

 〆て810円也。
AKBカフェの目の前にこんな店があるのが大阪チックでいいなあ。

 しかしこの桝田商店、実はミナミ随一の歴史を誇る老舗酒店で優に100年以上の歴史があるそうだ。
建物は新しいけどね。

 こんなカクウチが近所にあればなあ。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/213-bfd4ed82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虎徹にて初代俵屋伝助上撰を飲む «  | BLOG TOP |  » 立ち飲み丑寅

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (333)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (18)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR