2017-10

幸ちゃん寿司にて鍋島を飲む

  2月27日木曜日の話

 実は熱燗放浪記と併用する形で食べログというグルメサイトに時々投稿しているのですが、
以前からコメントのやりとりをしていた大坂の人気ブロガー氏から氏のお気に入りの寿司屋で一緒に杯を交わしませんかとのお誘いがあった。

 大阪まで寿司を食べに行くのも随分と道楽な話ですが(笑)、これまた時々コメントのやりとりをさせていただいていた北九州の人気女性ブロガー様も参加されるとのこと。

 どうしようかと悩んだ末に何とか仕事をリンクさせて出張の予定にはめ込んだ。

 2月の末、大坂駅から随分と離れた香里園という京阪沿いの聞いたことのない駅に降り立った。
この駅から徒歩3,4分の「幸ちゃん寿司」が会場である。

 幸ちゃん寿司

 私を含めて総勢8人の宴会というのか合コンというのか(苦笑)
考えてみればほぼ一度も会ったことがないような人達が日時と店名だけで定時に集結するというのも妙な話ではある。

 ネットを介しての人間関係ということになるが、これも一種の出会い系サイトということになるのか(笑)

 大坂の人気ブロガー「リチャード1958」氏の大のお気に入りというこの幸ちゃん寿司、新鮮なネタ、ウマい寿司、人柄のいい大将、そして明るい奥様の愛ある接客をカウンターに座って存分に満喫しながら3時間ほど大いに楽しませてもらった。

 ちなみに酒は北九州より参加の女性ブロガー「akii」様が九州の銘酒を4種類ほどご持参。
各自1000円づつの持ち込み量込みで5000円の参加費ということであった。

大将のお任せでお通し三品の後握りという流れ。
一品目はいくらの醤油漬け
二品目はのれそれ
三品目は明石のタイ、カンパチ、生ホタルイカの御造り

 御造り

握りは、ヒラマサ、明石のタイ、ノドグロ、生タコ、大トロ、サワラ、雲丹
タチウオ、真鱈の白子、芽ネギ、ホタルイカの炙り。

 握り(ひらまさ)

 どれも非常に美味しかった。

 これで飲み物別の料理だけで4000円というのは信じられないほど良心的な価格である。

 私は寿司は好きだが寿司屋に行くことはあまりない。
飲んで食べる私は寿司屋に行くとかなり金額がかさんでしまうというのが理由の一つであが、値段の割には何故だか満足感を得られない店が多いというのもある。

 バー好きなのでⅠ,2軒目は軽く済ませてバーを梯子するのが好きというのもある。
だがいい寿司屋というのは本当に飲む人食べる人を満足させてくれる不思議な魅力があるのだと実感させられたこの度の酒宴であった。

 また今宵akii様が用意してくれた酒もいずれ劣らぬ貴重酒揃い

鍋島 純米吟醸 富久千代酒造 佐賀県
繁桝 中汲み 純米大吟醸 生々 高橋商店 福岡県
喜多屋 純米大吟醸 しずく搾り 喜多屋 福岡県
寒北斗 純米吟醸 寒北斗酒造 福岡県

 鍋島  繁桝

 九州をこよなく愛するakii様渾身のセエクトに相違ない。

 私は純米派であるが、最高レベルの旬の魚というものと吟醸酒の組み合わせというのも実に味わい深いと再認識できたのも本席の大いなる収穫であった。

 また参加された方々も食道楽飲み道楽というのか(笑)似たような嗜好の方々が多かったというのも楽しく気兼ねなく飲めた一因であろう。

 東京、大阪、京都、広島、福岡の各地から集結した面々はさすがに一騎当千のツワモノ揃い。
飲んだ酒の量もハンパではなかったが、カウンターで横並びになっていたせいか、じっくり腰を据えて話が出来なかったという点もあった。

 今回の発起人たるリチャード1958氏とも差しつ差されつ四方山話をしながら杯を交わしたかったが・・・
氏の友人とはこれ以上ないくらい杯を交わしたが(汗)

 いずれにせよ10年前には考えられなかった現在ならではの酒宴であった。

当日のメンバーは私以外は以下の7名。

長身でダンディー、浪速のお笑いブロガー、リチャード1958さん(大阪)
最年長で(おそらく)笑顔の素敵なJBLさん(大阪)
クールで一番ライターっぽい雰囲気を漂わせていたまめぞうさん(東京)
最後まで元気いっぱいだったakiiさん(福岡)
パワフルボイスのgropopさん(京都)
一番日本酒に詳しいタイガース・ウッズさん(大阪)
そして歯抜けの社長こと糖尿星人さん(滋賀)

 本当に有難うございました。

 この夜の爆笑メンバーがもう一度再集結することはないかもしれませんが、
出張の際に個別にお会いすることはあるかな?

 まあ迷惑でなければ(笑)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは♪
食べログのコメ欄は炎上でしたが、
こちらは静に書かせていただきます(笑

>合コンというのか(苦笑)

あれは合コンでしたか!
知らなかった~(笑

akii さま

最後にカラオケ付なんだから合コンでしょ。たぶん(笑)

まぁ目的が異なるので厳密には違いますが(苦笑) 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/228-e1ba7395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

均一軒にて剣菱を飲む «  | BLOG TOP |  » 神戸南京町で餃子を食べる。

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (347)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (110)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR