2017-04

自宅にて萬膳を飲む

  3月27日木曜日の話

 最近は焼酎も買ってよく飲みますが、
その中でもこの萬膳は一番好きな銘柄の一つです。

 萬膳

 広島、呉の酒場ではあまり置いていない。
広島の酒屋で見つけたので即座に購入しました。

 横に「お一人様一本でお願いします」と貼紙がしてあった。
やっぱり人気があるんだろうね。

 鹿児島の万膳酒造の作なるこの焼酎は力強さと柔らかさ、程よい甘みとキレの良さを兼ね備えた稀有な酒だ。
これだけはいつ飲んでもウマいと思う。

 弟の博多土産の辛子明太子。

 明太子

 本通をぶらついていたら目に留まったので思わず買ってしまったニナ貝。
シッタカとも地域によってはニシ貝ともいう。

 これを適量の塩を入れて湯掻く。 これが何とも素朴な味わいで昔から好きなのだ。

 ニナ貝

 母親とよく海で採った。
まち針でほじくって食べる。

 まあこんなものをツマミながら焼酎を飲む。

自宅で過ごすこういう一時に無常の幸福を感じてしまうのは私だけであろうか。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>まち針でほじくって食べる。
我が家でも親の代から食べてます。アテに良いんですよね(笑

明太子!昆布着けですね~
「かば田」じゃないかな~
だとしたら、本店が北九州の八幡西区なんですi-236

え~~ akiiさんもですか。
最近は知らない人もいるんですよね。

私は海で採っていました。タダなので(笑)

明太子は何処のだったかなあ・・
博多が有名ですが北九州の名物でもあるんですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/238-ec40c6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オオムラにて生ビールを飲む «  | BLOG TOP |  » 大甚にて司牡丹を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (319)
北海道 (2)
東京都 (33)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (64)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR