2017-11

大納言にて花の舞を飲む

   5月2日金曜日の話

 豊橋に来たらもう一度再訪したかったのがコチラ。
名店千代娘がなくなったのは残念ですが、この大納言も味のある居酒屋なんですよね。

 大納言

 カウンターに座ってトリビーです(最近この言葉にハマってます。遅ればせながら(笑)
まずは生中(570円)。
 
 生ビール

 お通しは胡麻豆腐。 今までの人生で一番ウマい胡麻豆腐です。

 胡麻豆腐

 単に食べた回数が少ないだけですが(汗;) 濃厚で甘味のある豆腐にしっかりした鰹出汁。
こりゃウマイに決まっておりますな。

 黒板に書かれてあったおススメで目に入ったのが「マゴチのあらい」。
時価と書いてあったが即座に注文。 残念ながら売り切れとのことでした(涙)

 というわけで
大アサリフライ(800円)

 大アサリフライ

 松前セロリ(350円)を注文。

 松前セロリ

 大アサリは静岡から三重にかけてはよく見る食材のイメージ。 以外にも洋風な装いにて。
ハマグリの上品さと違う大アサリの野武士的な味の濃さが魅力。 ビールにはもちろん合う。

 松前セロリは松前漬けとセロリを和えただけのシンプルなものですがいい酒のアテになります。

 トマトマ(450円)はトマトの果汁と白ワインのミックス。

 トマトマ

 これ自体は美味しい飲み物ですが、やや甘すぎでちょっと今日の料理には合わないかな。

 熱燗1合(600円)静岡の花の舞。

 花の舞

 これが松前セロリとよく合います。

 〆て3260円。

 相変わらず大将がいい味を出している。
巨体をすぼめながら、あくまで丁寧に料理をされる様がいつもながら愛嬌があっていい。

 実に魅力的なオッサンです(笑)


お酒・ドリンク ブログランキングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/245-1013d2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オオサカサイコ~デス! オキャクサンモサイコ~デス! «  | BLOG TOP |  » (有)旭屋酒店にて赤半を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (350)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (65)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (111)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR