2017-07

河内カルメンで濃い~いハイボールを飲む

  5月3日土曜日の話

 千日前にもどって正宗屋を覗くとさっきの面白い韓国のオジサンはもういなかった(^^;)
そのまま歩いていると見覚えのあるネオンサイン。

 ネオン

 この狭い横丁には河内カルメンという極狭の立ち飲みがある。

 特別酒が安いというわけではないが「みっちゃん」という愛称の女将がチャーミング(?)なので日本橋界隈では知る人ぞ知る人気店だ。

 2か月前に来た時は7周年祝いの混雑の中だったので、ろくすっぽ滞在できなかったが、おでんが中々美味しいとの評判もあったので再訪してみた。 

 私はおでんが好きなのだ。 ま 安いおでん屋ばかりですけどね。

 覗いてみると二人分くらい空いていた。
こりゃラッキー!と入店。 まずはハイボール注文! 「はいよー。」とすぐに出て来た。

 ハイボール

 さぁおでんをいただきましょうかね。
「おでんください!」
「ゴメン・・・今日おでんない。」
ゲゲッ!・・・・(((( ;゚Д゚))

 「みっちゃん」はバツが悪そうに「そ・・おでん・・ない・・うん・・ない、・・」
小っちゃい声でボソボソっと呟いていた。

・・・・黙ってひたすらハイボールを飲む私( ̄ー ̄)ウ~ム・・

 まぁしゃあない・・・連休中だし・・・

 河内カルメンオブジェ1

 店主のみっちゃんはコチラに背を向けて他のお客さんグループと楽しそうに喋っている。

 思いっきりアウェイ感が漂っておりますな(苦笑)
まぁ気長にハイボールを飲む。

 しばらくすると多少気にしてくれたのか

「おでんの出汁はあるんで、春菊とか湯掻けるけど・・・どう?」
と聞いてきた。

 「じゃあタレコミは出来ますか?」
とお願いした。 タレコミというのはこの店の名物の一つだと聞いていた。

 フライパンにごま油を引いておにぎりを焼き始めた。 意外なほど(失礼)丁寧に作る。
ゴマ油は最初に一回、途中で一回、ラストに一回と合計3回注入。 辺り一面ごま油のいい匂いが充満する。

 タレコミ

 これがリチャードさん(大阪の有名なブロガーです)お勧めのタレコミかぁ。
フム、こりゃ優しい味付けだ。 薄味のおでん出汁に握り飯を潰しながらレンゲですくって食べる。
〆には丁度いい量で塩分控えめ。

 しかしこのカルメン女史、
 話せば意外と愛嬌のある人で、自分も喋るが人の話も真面目によく聞く。

 前回は一度も目を合わせなかったが、今回はお互いにほぼガン見状態(汗)
アイシャドーの色が前回と違うのを私は見逃しません( ̄ー ̄)ニヤリ

 結構エロイというのか艶っぽい人ですな(汗;)

 似顔絵

 隣の常連の女性がスポーツ観戦が好きだそうで、セレ女(セレッソ女子)とカープ女子の話で盛り上がり更に途中でAKBオタクのオジサンも入ってきて結構盛り上がった。

 ハイボールばかり3杯のんだ。

 左側の3人組が帰ってからはのんびりした時間。
GW中のせいか珍しく暇な感じ。 お蔭でよーしゃべれたけどね。

 ちなみに身長は167センチじゃそうな。 スタイルいいよねえ。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 シャカシャカ上手に剥いてくれたリンゴはサービス。

 リンゴ

 〆て1700円。

 後で聞いたら最初に仲良く話をしていた女性は妹さんだったそうだ。
前回挨拶をしていたのだが全然気が付かなかった(苦笑) 

 顔が真っ赤で別人みたいだった。 ありゃ相当飲んでるね(笑)

 おでんも食べれなかったし又来ないといけないね。


お酒・ドリンク ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/248-49268696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

哲にて月桂冠恒の月を飲む «  | BLOG TOP |  » 魚屋ひでぞう

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (331)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR