2017-09

自宅にて誠鏡純米たけはらを飲む

 4月22日日曜日の話

 最近のスーパーの酒販コーナーは日本酒の品揃えがいいですよね。
酒に日光は当たらないし、温度管理もされている。
並みの酒屋などよりも種類が豊富で見ていても楽しい。

 時期的に花見、歓迎会など飲むイベントが重なる時期だけに店側も力を入れているのかもしれない。
本日は竹原市の老舗、中尾醸造の誠鏡純米たけはら(4合瓶)を買いました。

誠鏡

 酒の肴にと真鰯の刺身も購入。 この辺では超珍しい品です。
広島でイワシと言えば小鰯ですが、私は真鰯の刺身のほうが好きです。

真鰯刺身

 ただ煮つけ用のものならともかく、刺身が出回ることはまずありません。
思わず飛びついてしまった所以であります。
保冷配送等の技術の発達したおかげなのでしょう。

 こちらは妻お手製のホウレン草のお浸し。 

ホウレンソウのお浸し

椎茸と擦りごまをたっぷり入れるのが特徴で酒にもよく合います。

 まず冷酒で一杯飲んだあと熱燗でやるいつものパターン。
香り控えめで米の旨みが感じられる純米酒らしい味。
いかにも田舎の真面目なお酒という感じです。

 熱燗にすると力強さが加わるような感じがする。
旨みと甘みのバランスが良く、食中酒として最適だと思いました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/26-c3fa9a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

呉みなと祭りにて飲みまくって食べまくる «  | BLOG TOP |  » 花見にて白鶴特別純米を・・・・飲めず

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (342)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (1)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR