2017-08

串焼き長右兵衛

   7月26日土曜日の話

 本通界隈に串焼長右兵衛という焼き鳥の専門店がある。
ち~と高めのお店だが、どうしても焼き鳥を食べたい時ってあるんですよねえ。

 というわけで本通9丁目の串焼長右兵衛へ。

 長右兵衛

 一人の旨を告げると「どうぞ~。」 とのことでしたので入店&着座。
私が入店した10分後には満席になっていた。

 店主は大友康平を彷彿させる気合の入った風貌。 何となく美味しいモンを食べさせてもらえそうだ。

 大将

  ビールはエビスの中瓶(600円)をもらう。 これがメチャクチャウマい!
重富の生ビールより美味しいくらいだ。 キンキンに冷えたエビスは確かにウマい!

 メニューを見て美味しそうだった肝のタタキ(550円)と鶏ワサ(680円)を注文。
折角の専門店だし、大衆的な焼き鳥屋とは一味違うところを見せてもらいましょうかね。

 肝は新鮮&濃厚。

 肝タタキ

 鶏肝らしいキメの細かさもgood!  美味しいです。

 鶏ワサはタタキ状にしてある肉自体はもちろん美味しいがワサビがいい。

 鶏ワサ

 生ワサビは辛みが抑えられたものが多いが、これは実に強烈。
醤油も敢えて辛口の生醤油というのも広島では新鮮。 これも美味しかった。

 串は何を焼いてもらおうかなと考えているとメニューの日本三大地鶏セット(1100円)というのが目に入った。
3本で1100円というのはもちろん高いとは思うが、せっかく専門店に来たのだし(笑)

比内地鶏。  め、めちゃくちゃ美味しいんですけど(汗) 心地よい歯ごたえ、ジューシーな肉、旨みもたっぷり。
思わず店主に「これ旨いッスねえ。」と言ったら「そりゃ段違いよ。」と( ̄ー ̄)ニヤリ
ちょーっと、それオイラのネタっすよぉ(汗)

 比内地鶏  名古屋コーチン

             薩摩地鶏

 続いて名古屋コーチン。 これもウマい。 歯ごたえでは一番かもしれない。 比内地鶏にはないコリッとした食感がいい。

薩摩軍鶏。 これまたジンワリ美味い。 名古屋コーチンよりも肉のキメが細かい感じがする。 塩が合うねえ。

 旨み感で順位を付ければ比内、薩摩、名古屋の順かな。
ビールもお代わりして他にも串を少々焼いてもらいましょう。

 レビュラーの串焼きは紀州赤鶏と紀州梅鶏だそうだ。

 つくね(230円)。 見た目は凡庸だが食べてオヨヨ。 悪くないです。
なんこつ(240円)。 香ばしく且つ甘い。
鶏はらみ(220円)。 横隔膜ですね。歯ごたえがあり実にジューシー。

 つくね  なんこつ

 皮  はらみ

 1本の値段は高めだが納得できる味と質感ではある。

予算オーバーの予感だが、どうしても玉子かけご飯(390円)が食べたいので7,8秒悩んだ末に注文。
 これまたウマし。 甘めの出汁醤油が合うねえ。

 TKG

 ウマい焼き鳥屋に行くと居酒屋よりも高くつくことが多いのだが、やはり大衆焼き鳥とは肉が違う。

美味しかったッス。 もうちょい安けりゃ繁盛するだろうねえ。
ただ価格表示は全て内税。 明細書付のレシートというのも好印象だね。


お酒・ドリンク ブログランキングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/267-fb5529d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒のツマミシリーズ «  | BLOG TOP |  » 重富酒店のビールはウマイ!

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (333)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (18)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR