2017-11

立ち飲み竜馬

  9月13日土曜日の話

  土曜日の夕方の新橋である。
界隈随一の人気とも言われる「立ち飲み竜馬」には過去2回程訪れたが、その神髄に未だ触れたとは言えない私は敢えて一軒目に「立ち飲み竜馬」を選んだ。

 龍馬看板

 いつも二軒目、三軒目に行くので(本来そういう店であろうが)、一度空腹時に来てみたかったのだ。

 土曜日の5時少し前に到着したら一番乗りだった。

 龍馬入口

 誰もいない「立ち飲み竜馬」というのもなかなか・・・(苦笑)

 カウンター中央より左寄りに誘導される。 お一人様はここへどうぞ、ということらしい。

 まずは当然生ビール(400円)である。

 生ビール

 そして名物とも言うべきマグロの中落ち小鉢盛り(400円)

 まぐろ

 このマグロは生っぽくて美味しいですね。 量も結構ある。

 アジフライ(350円)衣厚めだがしつこくない。 熱々で美味しい。

 アジフライ

 どの料理も野菜がたっぷりというのか玉ネギのスライスがたっぷり入っているのが嬉しい。
最近血圧が高めになりつつあるもんで(笑)

 グレープフルーツハイ(350円) 生グレープフルーツジュースをタップリ入れる。
 
 グレチュー

 脂っこい料理には合いますな。

 壁一面の焼酎から芋焼酎の「龍馬」の水割り。

 壁の焼酎

 ハシゴする予定なので水割りにしましたが、やはりちょっと薄いですね。

 水割り

 冷奴(250円)日本一人気がある(あった?)立ち飲み屋の冷奴とは如何なるものかと興味がありました。

 冷奴

 なるほどデカいです。 ショウガもチューブではないところもいい。
ネギも白と浅葱のブレンド。 随所に一捻り入れてあるね。

 合計2280円

 アジフライのオーダーが通っていなかったらしく随分待たされた。
指摘すると「すぐお出ししますので」とお通し用の柿ピーをサービスしてくれた。

 カキピー

 そ、そんなことされたら・・

 惚れてまうやろぉ~~~!

 店内にある龍馬像

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/281-9e1d3a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「築地かねまさ」で松竹梅を飲む «  | BLOG TOP |  » マツダスタジアムで賀茂鶴上撰を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (350)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (65)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (111)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR