2017-08

桜商店でホッピーを飲む

   9月14日日曜日の話

 人生で初めて赤羽に降り立った。

大衆酒場の宝庫で東京のブロガーさんと待ち合わせです。

 思っていたよりも綺麗な街ですね。 

 祭りの日とカチ合ったらしく「わっしょい!ワッショイ!」という掛け声とともに数台の神輿が駅周辺から商店街にかけて練り歩いておりました。

 赤羽
 
 見学しているうちに待ち合わせの時間がきたので指定の駅改札口に。
東京のブロガーさん達3名と合流。

 私は個人的に「まるます家」で飲みたいという第一希望があったのですが祭りの日の団体様の貸切が1時まで入っていたらしく、それまでの時間調整に一軒寄っていくことに。

 右も左も分からぬ私は皆さまの後ろをついて行くだけであります。 数分歩いた後に到着したのは桜商店といういかにも安そうな立ち飲み屋であります。 時間調整にはもってこいという感じですね。

 桜商店

 4人で入店。  立ち飲みなのに何故かテーブル席に?  後で聞いたら席料300円払うと座れるらしい(笑) 
 しかもその席料300円はお通しの枝豆に変わるという面白いシステム。
色んな店があるんだなあ。

 それぞれ好きな飲み物を注文。 それにしても飲み物が異様に安い。

 メニュー

 生ビールは小型のジョッキとはいえ350円。 ホッピーはセットで何と300円。 チューハイに至っては衝撃の180円。 缶コーヒーのジョージアと50円しか違わん。

 というわけで取りあえずカンパ~イ!  それにしても関東勢は3人中2人がホッピーで乾杯。 聞きしに勝るホッピー文化の根差し方に改めて驚いたのであります。

 さてツマミの類は100円のものを中心に数は揃っている模様。
その中からハムマヨ(100円)と人気メニューらしいレバテキ(350円)を注文。

 ハムマヨ

 ハムマヨはご覧の通りナンチャッテなツマミですがレアなレバテキはおろしニンニクとネギがたっぷり入った本格派。
女性ブロガー様は「いや~ん♪ 旦那様と今晩チュー出来ない♡」 と嘆いておられました(汗)

 レバテキ

 私も折角東京のブロガー様とご一緒したのでホッピーを注文しました。 広島で飲んだ時には特別美味しいとも思いませんでしたが、周りの方が皆自然にホッピーを飲んでいるせいかいつもより美味しく感じてしまいました。

 ホッピー

 最初からホッピーだけで通すと確かに安く飲めそうですね。

 皆さんお好きだというマグロブツ(150円)は売り切れだったようで代わりにタコブツ(150円)を注文。

 タコブツ

 私は生ビール1杯とホッピー2杯。 皆様もそんな感じだったでしょうか。
会計は一人1000円くらいだったでしょうか。

 幸か不幸か座って飲んだので立ち飲み屋に入ったような気はしませんでしたが飲み物は安いですねえ(驚) 

 食べ物はナンチャッテ系ですが、これだけ安いと「ちょいと一杯」「もうちょっと一杯」的な利用をついしたくなりますね。

 ホッピーセット300円と中150円を2杯お替りして都合ホッピー3杯で600円というのは確かに安い。
人生で初めてホッピーのほうが安いんだという実感が湧きました(笑)

 皆さんは自宅ではホッピーをケース買いして日常飲んでいるとか。
やはり地元のブロガーさんと飲むと勉強になるなあ 

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/283-e92c698e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まるます家にて丸真正宗を飲む «  | BLOG TOP |  » 「築地かねまさ」で松竹梅を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (332)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (17)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR