2017-10

まるます家にて丸真正宗を飲む

  9月14日日曜日の話

 さて、待望のまるます家に到着しました。
店先は黒山の人だかり。 席待ちの人達であることは一目瞭然であります。

 まるます家

  アチャ~ 4人だとキビシソ~ 
と思っていますとベテランブロガー様がサッサとお店の方と交渉し二階席へ上がることに。
2階に上がるとかなり広めの座敷になっております。

 店内

 おおっ こりゃ何とも風情のある座敷ですねえ。 道後温泉を思い出します(笑) 
こちらはまだ結構空いておりました。 4人掛けのちゃぶ台っぽいテーブル席に仲良くすわります。

 壁にも一杯メニューが貼ってありますね。
まず一杯目のドリンクは店名物のジャン酎モヒートに決まりました。

 1リットルのハイリキが1000円でこれにライムとミントをセットで注文すると1100円のジャン酎モヒートという人気ドリンクになるそうです。 仲良く4人で分けて再びカンパ~イ♪ 

 ジャン酎モヒート

 最初は一人一本かと思って少し緊張しました(笑)
まだ日中暑いのでチューハイがウマいッスねえ。

 さて、そもそも私がコチラの店に興味を持ったのは鯉料理を得意としているからであります。
川魚料理といいますと、最近は鮎、山女、岩魚などが人気がありますが、本来日本人が最も多く長きに亘り慣れ親しんだのが鯉であります。

 メニュー

 浜田信郎さんの居酒屋礼賛を読んで以来、東京の地酒丸真正宗の熱燗を啜りながら名物の「鯉の旨煮」をツマむのが長年の夢でした。

 というわけでイの一番に「鯉の旨煮」を注文します。 その他「鯉の洗い」「たぬき豆腐」「水ナスの御新香」「ナマズの唐揚げ」「フライドポテト」「鶏の唐揚げ」など。

 鯉の洗い 

 コイの洗い

 鯉の洗いも久々です。 臭みは一切無く、洗い特有の食感も心地よい。 濃い目の酢味噌がバッチリでこりゃ想像以上の美味しさですね。

 たぬき豆腐 

 タヌキ豆腐

 天かすが入っているのでタヌキですが、これまた以外にイケる。 出汁がたっぷり張られています。
豆腐、汁、天かすをズルズルと掻きこみます。 天かすが汁をたっぷり含んでも辛くないように薄味にしてあるのが味噌。 塩揉みしたキュウリのアクセントもいいですね。

 水ナスの御新香 

 水ナス

 和カラシを付けて食べるのが関東風なのか。 これまたウマし。
大衆酒場ではこんなシンプルなツマミがウマいんだよなあ。

 ナマズの唐揚げ 

 ナマズの唐揚げ

 これも美味しかったですねえ。 アンコウよりは歯ごたえがありますが実に身が柔らかい。 塩加減も丁度よし。

 そして待望の鯉の旨煮であります。

 丸真正宗の熱燗とともに。 鯉の胴体をズドンと切り落としてあるだけ。 鱗も内臓もそのままです。

 コイの旨煮

 真っ黒になるまで煮込んであります。 甘露煮の一歩手前くらいの味付けですが、こりゃ最高の日本酒の友ですね。

 鱗もウマいですねえ。 ゼラチン化して皮や身と一緒に食べれます。 この食感が又たまりません。

 コイの皮

 そして特筆すべきは丸真正宗の熱燗のウマさです。 こりゃ本当にウマい熱燗です。

 丸真正宗

 料理はシブい、一緒に飲んだメンバーも楽しい、座敷の雰囲気も最高とくれば酒が美味しいのも当然ですかね。
最後は鰻重を一人前頼んで4人で分けて食べました。

 鰻重

 本来鰻を扱う店だけに一品一品がべら棒に安いというわけではありませんが4人合計で11400円と意外と安く上がりました。
 皆結構飲み物も頼んでいたんですけどね。 2階の座敷は牧歌的で実にいい雰囲気です。
満席で座れなかった一階のカウンターがまた魅力的でしたね。

 機会があれば又来てみたいですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/284-631519bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸健水産にて出汁割りを飲む «  | BLOG TOP |  » 桜商店でホッピーを飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (347)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (110)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR