2017-05

「にと」でキクマサ

  11月13日 木曜日の話

 人気店らしい。 立ち飲みに予約する人間はいないので出たとこ勝負。
隣におでんの哲もあるしダメならそちらでもと気楽な気持ちで現地に向かう。

 にと看板
 
 雰囲気のある店舗が見える。
って、どっちも満員じゃないの! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 う~ん、どうしよう。 正宗屋に行っておでんでも食べるか。
などと逡巡していると「にと」からお客さんが一名退店。

ムオッ ラッキー こりゃ入れるぞ!と店内に突入! 
しかし満席! 今のお客さん何処で飲んでいたのか(゚Д゚;) 

 入口そばのカウンターのお客さんに寄ってもらって何とか滑り込ませていただいた。
ありがとうごぜーますだ。

 にと

 この「にと」は外からは内部がほとんど見えない。 一元客がふらっと入れる雰囲気ではない。
それなのにこの盛況ぶりはリピーターの多さ、口コミの評判の良さなんでしょう。

 カウンターと二つあるテーブル席は満員。
カウンターの内側には妙齢の男女、ご夫婦でしょうか。

 男性が調理、女性が受注、配膳、洗いものを担当。
何となく暖かそうな人柄が客側に伝播するのでしょうか。

 混んでいるのに他の立ち飲みの人気店のような雑然さを感じません。
壁には「民芸酒房」の文字。

 にと店内

食器棚は古民具を使っていたりと店全体に牧歌的な得も言われぬ癒し感が漂っています。

 生は日本橋ビアホールで飲んできたので瓶ビール480円。
独特のカバーが付いていて面白いですね。

 ビール

 まずはローストビーフ380円を注文。 立ち飲み屋らしからぬ綺麗な盛り付けですね。
量的には少な目ですが380円という値段を考えれば十分なものです。

 ローストビーフ

 メニューには「みーこセロリ」や「秋田のいぶりがっこ」のような立ち飲み屋らしいチャッチャと出てくるツマミも書いてあるが意外と刺身類が多いのは予想外。

 というわけで鉄火巻380円を注文。

 鉄火

これも美味しかったですね。 
熱燗を飲みながら鉄火巻を摘まむのが好きなんですよねえ私って。
う~ん、至福の瞬間。 というわけで熱燗も注文。

 菊正宗

菊正宗というのがシブくていいですね。 
最近は地酒ブームなので江戸以来の灘の老舗を軽視する風潮もあるが私は菊正宗は結構好きなんですよね。
男の酒って感じがして(笑)

 カウンター上の大皿には何種類かおばんざいが並べてある。
その中から豚肉白菜厚揚げ炊いたん350円をもらう。 電子レンジで温めてくれる。

 おばんざい

これも美味しいです。 柚子の風味。 白菜も味が滲み込んでいい感じです。

仕事帰りにこんな店にフラッと寄れる大阪の人が羨ましいなあ。


お酒・ドリンク ブログランキングへ

● COMMENT ●

にとさんの巻物って美味しいんですよね~♪
鉄火巻きも大好きだけど
カリフォルニアロールもめちゃめちゃ美味しいんですよ(*^m^*) ムフッ

ローストビーフもいいなぁ~

また行きたくなっちゃいましたよ~( ´艸`)ムププ

めーめーさんのブログを読んでいつか行こうと思っていました。
鉄火巻美味しかったですよ。
雰囲気が何とも言えないですね。
癒されます(笑)
カリフォルニアロールですかぁ。食べれば良かったなぁ(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/312-6c9c1737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミナミのたこ萬 «  | BLOG TOP |  » 日本橋ビヤホール(大阪だよ)

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (324)
北海道 (2)
東京都 (37)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR