2017-10

新年初居酒屋♪

   1月4日 日曜日の話

 呉市中通にある「鳥晃」
焼鳥専門店みたいな名前ですが居酒屋です。

 鳥晃

 この店は昼から飲めるので行き場の無い飲んだ暮れ爺さん達からの支持は絶大で、この私もその客層の驚異的な平均年齢の高さゆえに暖簾を潜ることに躊躇してきた数少ない一軒なのであります(苦笑)

 正月明けの4日。 最後の休日。 特に用事もないので何処かで飯でも食おうと日中ぶらついているうちに通りかかりました。 
 うどん、カレーなども一応考えましたが正月最後の休日。 昼間っから一杯引っかけたいではありませんか。

 というわけで遂に鳥晃の暖簾を潜る。 満員ですな。
客層は60前後から80前後くらいのオッサン、爺さんばかりだ。
わ、私のような青二才が末席を汚してもよろしいので(;゚∀゚;)

 カウンターの端っ子に座る。 まずは瓶ビールでありますな。 キリンの大瓶が650円。
この辺の平均的な居酒屋価格であります。

 大瓶

 一応ランチタイムなので定食のメニューも張り出されてあるが、「本日のおすすめ」と書かれたホワイトボードを見る。
牛串焼き
カワハギ造り
オバイケ   etc・・・ 昼から豪勢ではないか。

 一番食べてみたいのはカワハギの造りですが、昼には高級すぎるなあ・・
とりあえず「小イカ煮」にした( ̄∇ ̄;)ヘヘ

 小さいイカを醤油で煮たものですが、呉の酒場ではよく見かける料理です。
こういうのを肴に昼からチビチビやるのがイイんですよねえ。

 小イカ

 夜はグビグビいっちゃいますが、昼は酒を大事にチビチビやってしまうんですな( ̄∇ ̄;)ヘヘ
夜のメニューも置いてあるので注文してもよいかと確認すると「ええよ~」とお婆ちゃん店員さん(^^;)

 一応鳥屋さんなので串を一種類焼いてもらおう。 モツ焼き(2本で300円)をタレで焼いてくれと注文する。
ついでに呉の酒場の定番鶏皮の味噌煮(200円)も注文。

 鳥晃は数年前にこの場所に移転してきたのであるが、もう何十年も前からこの場所にあったかの如く馴染んでおりますな。
のんびりした人の良さそうな店員、あくせくしてないお客さん達、適度に美味しいツマミ・・
いいですなあ・・ この空気・・浜田信郎さん風に言えば「大衆酒場浴」とでも言うんでしょうかね。

 安らげるんですなあ。 私はやはりこの店のようなコレと言って特徴は無いけどマッタリした普通の店が好きなんですなあ。
 モツ焼きは予めボイルしてある玉ヒモを焼く。 これが結構好きなんですよね。 山椒をかけて食べます。

 モツヤキ

 んん~~ この素材の味を一切無視した濃い~ぃ味付けが堪らんのう(汗)

 この辺でビールが切れたので熱燗を注文。
酒は酔心という三原市の酒ですな。 一升瓶を逆さまにした燗どうこから適温の熱燗がお銚子に注がれます。

 燗どうこ

 ほぼ満タンのお銚子をお婆ちゃんが持ってきてくれる。
ウマいですな。 普通酒ですが悪くありません。 辛口の酒がこの手の場末の酒場の味の濃い料理には合うもんです。

 味噌煮は呉で多い白味噌仕立て。

 味噌煮

 鳥八系に比べるとあっさり風。 味の濃さで言えばクリームシチュー的。 具材に味を滲み込ませる為大抵の店はもっと濃い目にしてあるからね。

 会計は2000円丁度でした。
1200円くらい出してお好み焼きを食べるくらいならこの方が余程満足度が高いってもんです。

 昼酒はたまらないね。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

この、イカの煮たやつ、家でよく作ります。
これおいしいですよねー
ホント1200円のお好み焼き食べるなら昼酒と肴ですな。

おはようございます。

エエッ(驚) コレをよく作るんですか(驚)(゚Д゚;)
独身女子がこのような料理を!(驚)
実は小料理屋の若女将だったなんてオチはないですよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/332-7a217ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年初森田食堂 «  | BLOG TOP |  » 謹賀新年

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (347)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (110)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR