2017-08

自宅にて純米大吟醸幻を飲む

  5月31日木曜日の話

 先日実家で飲んだ純米大吟醸幻。 
たっぷり残っていたので、そのまま頂いて自宅に持って帰りました。
一升瓶は冷蔵庫に入らないので、いつも廊下に置いておきます。

 中尾醸造のホームページを見ると、この赤箱に入った幻は渾身の一本らしく、
冷暗所に保存すれば5年経っても衰えを見せずとある。

 もし本当なら素晴らしいことですが、マンションの廊下では直射日光は避けられても、夏場になれば、それなりの温度になるので、冷暗所とは言えない状態になりつつあります。

 というわけで、先日空にした華鳩の4合瓶をきれいに洗浄し、しっかり乾燥させておき、その中に純米大吟醸幻を漏斗を使って上手に4合分移し替えました。 これで冷蔵庫に入るのでしばらく安心。

 幻2

 残り4合くらいは一升瓶に残ったままですが、これくらいなら一週間くらいのうちに飲んでしまうでしょう。

 今宵の肴は妻が作ってくれた鯛の生チリ。上手に作っていますね。立派立派。

 鯛の生チリ

 さて純米大吟醸幻。 鼻先を近づけても、グワッと香りが押し寄せてくる感じはありませんが、口に含むと華やかな風味が広がります。 柔らかい酒ですね。 際立った個性というものは感じませんが、安定感のある旨さが鯛の味を引き立てます。

 これは熱燗にしたら旨い酒ですね。 あらゆる酒を熱燗にするので、最近こういうのがすぐ分かるようになりました。

 もちろん熱燗にします。 うまいですね。 
純米大吟醸が熱燗に向かないなんて誰が言ったんでしょうね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/35-bd073fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

壬生の花田植(1) «  | BLOG TOP |  » つつじの花見にて純米大吟醸幻を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (332)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (17)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR