2017-06

おじんの店

   1月27日 火曜日の話

 とみ助で飲んだ後、広島一の繁華街「流川」を徘徊しておった。
 「ゲゲッ!」(゚Д゚;)  

 おじんの店
 
 「おじんの店」って(; ̄皿 ̄)・・・
 ス、ストレートすぎる・・・

 せめてオッサンとかオヤジって呼んで・・(おいっ)

 しかし・・焼肉の店?  オックステール?  建物も妙に怪しいし・・

 通路

興味深い(苦笑)  焼肉屋には見えないがテールは好きだし何より面白そうだ。
 
 暖簾には創業昭和29年と書かれてある。

 暖簾

 相当な老舗だが聞いたことないなあ。 
引き戸を開けて中に入ると横に広がったカウンターが目の前に広がる。

 常連らしきお客さんが数組。 ショーケースには魅惑的な豚足、ホルモン、生肉など。

 その後ろに入店した私と向かい合う形で店主らしきお婆ちゃんが一人。

 瓶ビールを注文すると一緒にお通しが出てきた。 
そのお通しが驚くなかれ、ボリューム満点の牛スジ煮込みだ。

 牛筋仕込み

 これがウマい! お通しでこんなに立派な牛スジ煮込みが出てくるのは日本でここだけでは?
酸味を抑えた酢醤油の味。 このタイプは広島に多い煮込みだ。

 しかし焼肉屋と書いてあったけど焼肉屋には見えんなあ・・
肉を焼いているお客さんも見当たらないし・・

 目の前のケースには堂々たる豚子の脚と耳がある(笑)

 ショーケース

 このシチュエーションでは注文するでしょ(笑)
豚足は広島、呉での定番の調理方法、ボイルした豚足にたっぷり塩コショーを振ってガスコンロで焼く。

 最初の牛スジが絶品だったので期待したのだが、こちらは普通の出来だったかな。

 豚足

 身がまだちょっと固くかじり難い。 豚耳は細めにカットして焼くオーソドックスなスタイル。
こちらは普通に美味しいです。 どっちにしてもビールは進む。

 ミミ

 女将は慣れてくるとお喋りで面白い。
店は新天地の屋台で始めて60年。 この場所に移ってからでも50年だそうだ。

 女将は75歳。 ご主人の父が始めた店をご主人が引き継ぎ、そのご主人が亡くなった今女将が一人で頑張っている。 

 こういう店の女将さんは独特のオーラがあると言うのかエネルギッシュなんだよね。

 最後に店の大名物のオックステールの煮込みをもらう。
女将さん 「この大きいの食べんさい。 同じ値段じゃけえ大きいの食べんさい♪」 とおっしゃるのでお言葉に甘えてドデカイやつをいただく。

 テール1

 ホンマデカい(笑) 塩味のあっさりしたスープにボリューム満点のテール。 鉄板ですな。 これは美味しい。

 テール2

女将さん 「お客さん初めてでしょ。 何で入って来たん?」
私 「そりゃ、おじんの店って書いてありゃオジンは入ってもいいんかな?って(苦笑)」
女将さん 「ああ、あれ? おじんって言うのは尾針(オジン)ってことよ。 つまりオックステールのことをオジン(尾針)って言うのよ♪」

 な、なにぃ~~! そうだったのか! 初めて知ったぞ! そんなこと!(゚Д゚;)

ビール中瓶を2本飲んで合計3700円。

  広島もまだまだディープスポットがありそうだね。

「夜あかし」 広島市中区流川町4-18  082-241-2854


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

と・豚足が並んでる・・・
これだけでテンション上がっちゃいます(●´艸`)フ゛ハッ
牛スジ煮込みがお通しやなんて
ええですね~♪
これはお金払う価値ありますわ
冷凍の枝豆出して何百円もとるとこありますもんね

テールの煮込みめっちゃ美味しそうやわぁ~♪
テールのことおじんって云うんですね
おっさんの店やなかったんや・・・(●ゝ艸・)フ゜ッ

めーめー さま
豚子のアンヨにはそそられますねえ(笑)
めーめーさんは土手焼き好きだから牛スジ煮込みは好きですよねえ。
広島は醤油に酢を効かしたような味が結構多いですよ。
テールのこと「おじん」って私も初めて知りました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/352-efd20898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「第一三とり」で日曜日の昼酒 «  | BLOG TOP |  » とみ助で八海山を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (326)
北海道 (2)
東京都 (39)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR