2017-08

レジェンド海老原清さんの生ビール!

   3月6日金曜日の話

 ビヤホールライオン銀座7丁目店。

 今更私如きが多くを語る必要のないビヤホールの老舗中の老舗である。

 銀座ライオン正面

 どうしても一度は行っておきたかった。 しかも金曜日は退職されたレジェンド海老原清翁が19時15分から2時間だけビールを注いでくれるのである。 ここをスルーしては真のビール好きとは言えまい( ̄ー ̄)ニヤリ

 昭和9年に建設されたというビルは外観は特に目を見張るような意匠はないが内部のビヤホールはさすがの貫禄である。

 天井

 写真では何度も見ているが実物を目の当たりにするとその存在感は圧倒的で、80有余年の風雪に耐えた天井や壁の装飾は重厚そのものでさすがの風格である。 このホールだけでも観に来る価値があるというものだ。

 壁画

 二人連れで壁際の席に座る。 天井も凄いが目の前の柱や壁の装飾も凄い。 薄汚れ感もいい。
 
 さて正面の壁画の前のビールサーバーに海老原清さんが登場しましたよ。

 カウンター

 女性店員に「海老原さんに注いでもらえるんですよね?」と聞くと
「ハイ、是非飲んでみてください♪」とニッコリ。 おおっ この女性店員の静かなる自信に満ち溢れた態度はどうだ!  こりゃ期待が持てるぞ! 遂にこの日がやって来たのだ!

 最初の一杯はもちろん海老原さんだ。 ウム、やはりウマい。 

 生ビール

切れ味がウリの銀座ライオンの生ビールがかくもまろやかに感じるのはどうだ!

 二杯目はあえて別のスタッフに注いでもらった。 明らかに違う! 前者のほうが美味しい。 
同伴者に確認しても同意見だった。

 他のスタッフのビール

 海老原さんが注いでくれたと思うだけで美味しくなるのか?(笑)
いや、それはそれで本人のオーラの成せる技だ。

 この機会に海老原さんと戦前の真鍮製のビールサーバーを撮らねば。
撮影の許可を求めると海老原さんは快く応じてくれた。

 実にフレンドリーでサービス精神旺盛な方だ。 カメラを向けるとピタッと手を止めてカメラ目線を決めてくれる。

 海老原さん

 動画も撮ろうとしたら「もうすぐオーダーが入ってくるから。 注ぐところがいいでしょ。」と注ぐシーンをわざわざ撮らせてくれた。 しかも撮った後も 「大丈夫? 撮れた?」 と気遣いまでしていただいた(涙)
 
 まさに人品骨柄他に秀でた方で、やはりその道でナンバー1を極めた人、レジェンドと人から尊敬を集める方は違うなあと実感。 私はすっかり海老原さんの魅力に魅せられてしまったのだ。

 ビアホール煮込み

 名物のビアホール煮込みも美味しい。 ほぼビーフだけのビーフシチューといった味わい。

 この後も予定があるので2杯で失礼したが東京に住んでいたらもう少し粘って飲みたいところだった。
生ける伝説海老原清氏の注ぐ生ビールは確かにウマかった。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/365-cca67329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ふくべ」で菊正宗の樽酒を飲む♪ «  | BLOG TOP |  » 蕎麦屋で一杯

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (333)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (18)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR