2017-09

よろずやで一杯♪

  3月7日土曜日の話

 新梅田食堂街というのも面白い店が多いよねえ!

BELL 初音 北海 なども捨てがたがったが・・(; ̄皿 ̄)・・

結局「立ち飲み」という紙を貼って看板を修正してある(汗) 「よろずや」という店に飛び込んでしまった。

 よろずや看板

カウンターだけの狭い店に若い店長が一人と先客が一名。 真ん中におでんの鍋があり壁には日本酒の銘柄が色々と張ってある。 おでんをツマミながら日本酒を軽く引っかけてもらうという店なのは一目瞭然である。

しかしながらビールオヤジの私はやはりビールを頼んでしまうのだ。
生ビールは一杯400円。

 生ビール
 
 まずは名物料理っぽい土手焼(400円)をもらう。

 土手焼

 これは中々いい味付けだ。 ボリュームあるし濃厚さも程よく美味しい土手だ。

 おでん鍋からダイコン(130円)、絹揚げ(230円)、キクラゲ天(180円)をもらう。

 よろずやのおでん

 こちらは一転非常に薄味である。 大阪では時々出会うタイプだ。 出汁は摂ってあるんだけど兎に角味が薄い。 東京や広島では中々見かけないんだけどね。

 場末の立ち飲みなのに妙に上品なおでんというアンバランスさが面白いと言えば面白いんだけどね。
超長時間煮込めばもうちょっとしっかりした味になるのかなあ。

 日本酒のお奨めも色々書いてあったがその中から面白い名前の銭形の熱燗(400円)をもらう。
ルパン三世が好きなもんで。 もっとも好きなのは1972年のファーストシリーズだけですけどね(^^;)

 熱燗

 味の方は・・ う~ん まあ普通の熱燗ですな(^^;)

 最後におきまりのおでんの玉子もいただく。

 たまご

 合計で1870円。

地味な感じの店ですが、その辺が居心地の良さに繋がる人もいるでしょうね。

 よろずや全景

よろずや 大阪市北区角田町9-26 新梅田食堂街1F 日祝休

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/370-5297e948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤垣屋で朝酒(汗) «  | BLOG TOP |  » 徳田酒店にてキクマサのヒヤを飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (342)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (1)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR