2017-05

京橋の多聞

  7月25日土曜日の話

 さて、せっかく土曜日に京橋まで出てきた以上一軒で帰るわけには(* ̄∀ ̄)
一連の人気立ち飲み屋が軒を連ねる通りまで来てみたが、予想通り岡室酒店直売所などは気違いじみた混雑振りだ。(゚Д゚;)

 灼熱の日中、汗臭いオッサン達がギュウギュウ詰めで飲んでいる様はわが身と同類とはいえ、むさ苦しいことこの上もない。(; ̄皿 ̄) ヒィ~~

 店内にクーラーは効いているだろうが、さすがの私も入る気にはならんかった(汗)
というわけで、一群の立ち飲み屋の中で比較的空いていた「多聞」なる店に飛び込んだ。

 多聞

 何だかよく分からないがホルモンをアテに飲めるらしい。 

 多聞というシブい店名とは裏腹、店内は若い女性店員が3人。 客は私ら以外は2人。
時間は午後3時半から4時くらいであるからこれが普通であろう。 向こう三軒の店が異常なのだ。

 まぁ何はともあれビール。 大瓶は450円とこの店も安い。
壁にメニューが書いてあるが、なるほど食い手を選ぶハードルの高そうな食い物が多い(苦笑)

 メニュー

 普通に美味しそうな料理もあったようだが、何故かマニアックな変なものばかり注文してしまった(汗)

やきすじ(450円)andお造り(小腸400円・ハチノス400円)の三品。

 小腸のお造りって!(゚Д゚;) そんなもん食っても大丈夫なのか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
だったら注文すんなよ ってか。( ̄ー ̄)ニヤリ

 何だ? やきすじって? 

 焼きすじ

 改めてメニューを見れば普通に「すじぽん」があったではないか。
確か粗塩を付けて食べたような気もするが他の料理のインパクトがあり過ぎて記憶から消えた(汗)

 小腸のお造り。 

 ホルモン

 生だったらどうしよう と思ってドキドキしたが一応軽く湯通ししてある。
粗塩を軽くつけて食べる。 ウマい! 甘みがダイレクトに来る。 ウン、こりゃ鮮度がいい。

 ハチノスのお造り。 
 
 ハチノス

これは・・(苦笑) 確かに鮮度はいい。 臭みもまったくない。 
ただ煮込んだり焼いたりしたほうが美味しいね。コレは(苦笑)

 客が少ないせいか、店員も手持無沙汰なのか、メニューに載っていない「まかない」っぽいものを作っている。
低温の油で脂のようなものをジワ~ッと揚げているみたいだ。 何だか妙にウマそうに見える。

「それって何? まかないなの? 食べれるの? 食べたいなぁ~」酔っ払いの三段活用でしつこく語りかけたら、
調理中の一番オッパイのデカいお姉さんが、こちらを振り返って「見たなぁ」とニヤリ。

 聞けば「あぶらかす」という食べ物らしい。 かすうどんに入っているヤツだね。
調理中の中から適当なのを見繕って小皿で出してくれました。 肉厚、熱々で上から塩をパラパラ振って出来上がり。

 あぶらかす

 ウホッ こりゃ最強のビールの友だね。
 
 大瓶2本で合計2200円でした。 あぶらかすは一皿50円ということか(笑)

 多聞 大阪市都島区東野田町3-2-11 月曜日休
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/408-ec047b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡室酒店 «  | BLOG TOP |  » 「とよ」はええでぇ~

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (319)
北海道 (2)
東京都 (33)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (64)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR