2017-10

自宅にて桜吹雪純米酒を飲む

  6月22日金曜日の話

 改装されて綺麗になった呉駅ビル内の酒屋で桜吹雪純米の4合瓶を購入。
以前里の家で「薄にごり」というのを飲んだけれども、これはノーマルな純米です。

 この時期は買った酒は、すぐ冷蔵庫に入れるので、晩酌で飲む時は常にしっかり冷えた状態です。

 桜吹雪1

 暑い時期にはこの冷酒で飲むのも悪くありません。
夏場は自宅で飲む日本酒は冷酒と熱燗の割合が6対4くらいでしょうか。

 熱燗好きと公言しているのに6割も冷酒で飲むのか、と感じる方もおいででしょうし、
夏なのに、まだ4割も熱燗なのか、と思う方もおられるでしょう。

 まあ、その時の気分次第ですね。

 舌が火傷するくらいの熱々スープが好きなラーメンマニアの方でも、
夏場になれば冷し中華が食べたくなるでしょう。 あれみたいなもんです。

 さて、桜吹雪の純米。米の香りも清々しい清涼感ある一杯。
純米酒とは思えぬ含み香で、甘みも酸味もしっかり感じられる。

 切子のグラスで飲むと、一層清涼感が感じられます。

 桜吹雪2

 もちろん熱燗でもいただきます。
燗にすると適度な辛口になります。 僕はこっちのほうが好きかな。

 桜吹雪3

 えだ豆やカツオのたたきを肴にチビチビやりました。

 枝豆

 居酒屋みたいですね。

 かつお

 カツオは夏バテの予防にいいそうですよ。 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして!
この切子のグラスと同じようなものを馴染みの店で愛用していたのですが
バイトの娘が割っちゃって・・・・今では陶器のグラスで飲んでます(笑)
見た目も重要ですよね

Re: タイトルなし

> はじめまして!
> この切子のグラスと同じようなものを馴染みの店で愛用していたのですが
> バイトの娘が割っちゃって・・・・今では陶器のグラスで飲んでます(笑)
> 見た目も重要ですよね



大和魂さま

コメントありがとうございます。
冷酒は透明なグラスで出す店が多いですが、
切子もたまにはいいもんですね。
妻が料理教室の先生に格安で分けてもらったと言ってました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/43-201e257b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小春にて「まる田」特別純米を飲む «  | BLOG TOP |  » 酒の肴を物色する

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (347)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (110)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR