2017-04

はらぐち酒店

   10月15日 木曜日

 戸畑駅に着いた後、目的の店に向かう。  駅の近くに在った。

 外観

立派な酒屋の横に通用口のようなものがあり、その内部がカクウチになっている。

 入口

 狭い店だが、中には結構人がいる。
ここでもウッチャンは顔なじみが多いようだ。

 店は女性が二人で接客。 女将とお嫁さんかな。
ウッチャンが常連らしく色々解説してくれる。

 ガラスケース

「ここは料理が一杯あるんよ。 ほらメニューも写真撮ったら」
というわけで遠慮なくパチパチ撮らせていただきました。

 ホワイトボード

 ウッチャンはクジラベーコンを注文した。
「くじらはタレより塩だね。 オレはいつも塩なんだ。 ほら食べて」

 クジラベーコン

 なるほど。 ルイベのベーコンに塩を一つまみ。 うん、こりゃイケる。
私は折角色んな銘柄が有るので日本酒をもらいましょう。

 酒のメニュー

「戸切が地元では有名だね」
「じゃあ戸切にしようかな」(私)
「戸切の渡し♪」
「ん?」
「戸切よ今夜もありがとう♪」
「・・・・・ 」(汗)

 戸切

 さて、がめ煮やアジの南蛮漬けも美味しそうですが、ここはシンプルにおでんをもらいましょう。
たまごとダイコン。

 おでん3

 うん、いいですな。 
カクウチはヒヤでキュッとやりたいところですが、こちらはいいお酒を出されておられるので冷蔵庫から取り出す冷酒になります。

 うん、戸切の渡し、じゃなかった戸切の純米、悪くないっす。

 コップ

450円払って表にでる。 計算上は550円になるはずなのだが(いいのかな)

 というわけで何処でも顔役のウッチャンのお陰で楽しく過ごすことが出来ました。

「もう一軒、いい店があるんよ」
「ハハ、もうこうなったら何処でも行きますよ」(笑)
という訳で二人仲良く暗闇の街に消えていきました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/434-46db00e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

藤高酒店 «  | BLOG TOP |  » 高橋酒店

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (319)
北海道 (2)
東京都 (33)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (64)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR