2017-10

赤壁酒店で酔鯨を飲む

  10月16日金曜日の話

 北九州市の台所、旦過市場。

 旦過市場

 朝早かったので開いていない店が多いが、市場のすぐ横に「エエ感じ」の食堂があった。

 千成屋という店らしい。

 千成

 路地に面したガラスケースがそそるではありませんか!

 ガラスケース

 こりゃ もう入るしかないでしょ(笑)
 
 シブい店内で、中飯、味噌汁、肉じゃが、ほうれん草のお浸しをチョイス。

 朝食

 飲んだ翌日の健康的な朝食ですな。

 さて、市場に戻って・・・

 10時過ぎに赤壁酒店の前に来ると若い男が開店準備中だ。

 開店一番なのでもちろん他に客はいない。

 あかかべ

 「いいですか?」と言いながら勝手に入る私。

 ガラスケースの中には簡単な食べ物を既に準備済みだ。

 つまみ

 朝っぱらなので軽くにしよう。 酔鯨純米の半分

 アテは目の前に見えた竹輪にした。

 酒と竹輪


 うん、酔鯨ウマイですね。 竹輪をかじりながら朝から酒をチビチビ飲む。 
 仕事はええんか(汗)

 店には女将と恐らく息子さんであろう男性が一人。

 店内

  ただ一人黙々と飲む私(苦笑)

合計で430円。 それにしても何処で飲んでも安いね。

 店を出て市場内の来た道を戻っていく。
この頃になると市場にも活気が出てきましたね。

 旦過市場、いい市場ですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/438-35366ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田中屋酒店でスーパードライを飲む «  | BLOG TOP |  » カクテルバーしろ

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (347)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (110)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR