2017-08

平尾酒店で有勳を飲む

  10月16日金曜日の話

 せっかくなのでもう一軒どこかに寄って呉に帰ろう(苦笑)
昼から開いている所を探す。 少々離れているが平尾酒店にしよう。

 今日も結構歩いているなあ。 本日6軒目はこれまた「エエ感じ」の平尾酒店だ。

 繁華街から離れた何処にでもあるような街角にその酒屋はあった。

 看板

 文字通り角地にあるので入口が道沿いに2方面に解放されている。

 向かって左側が一般的な酒屋の入口で右側がカクウチスペースになっている。

 もちろん内部では繋がっているのは言うまでもない。( ̄ー ̄)ニヤリ

 平尾酒店

 「ごめんくださ~い」と大声で呼ぶと
中から女将であろうか、上品そうな御婆様が出て来られた。

 服装もお化粧もキッチリした方で、そう、例えて言うなれば
アルプスの少女ハイジに登場するクララ(ゼーゼマン家)の執事ロッテンマイヤーさんみたいだ。(゚∀゚;)

 もちろんアニメのような堅物と違って気さくな御婆さんです。
几帳面な方なんでしょう。 乱雑なはずのカクウチが綺麗に整頓されてシュッとした感じ(大阪風に言えば)になっています。

 カウンター

 久留米の「有勳」がコップ一杯にナミナミと注がれます。
ウム、やはりカクウチにはコップのヒヤ酒が似合いますな。

 ヒヤ

 つまみ類は目の前に缶詰が山のように積み上げてありますが冷奴のハーフをもらう。140円だ。
酒は一合260円なので合計400円。

 冷奴

 女将は話好きのようで色々面白い話も聞けた。 とにかく最近は日本酒が売れないらしい。
一升瓶を自宅に買って帰る人は月に一人いるかいないかだという。

 確かに酒好きの私も一升瓶で買うとなると年に数回あるかないかですからね。
反対に最近はカクウチの知名度が上がり県外から来る人もいるという。 まぁ私もそうなんですけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ

 ちなみに焼酎は昔より売れているという。

 メニュー

 焼酎1杯190円! さすがカクウチ! 安い(笑)

 今回の小倉滞在は一日に満たない短い時間であったがカクウチだけでも8軒廻れた。
8軒で使った金額は合計でも3310円!(笑)

 北九州のカクウチ! 恐るべし!

 フゥ~~ これでやっと呉に戻れるぞ!(*´∀`)♪
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/441-e1a36eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ひで」で熱燗天空落とし! «  | BLOG TOP |  » 林田酒店で九州菊を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (333)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (18)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR